【目黒】さんま祭り

目黒のさんま祭りに行って来た。
朝からイソイソと準備をし、昼ちょっと前に着くように。選挙もいってきた。CMの「そうはイカンザキReturns」が好きだったので公明党に投票(笑)

目黒のさんま祭りとは、落語「目黒のさんま」にちなんで、目黒の駅周辺でさんまを焼いて配る、そんなイベントだ。(イベントの時間は10時?14時まで)

到着11時45分。すでに駅のホームはさんまの匂いが漂ってくる。
そとに出て煙の流れてるほうに向かっていったところ、さんま焼きイベントがやっていた。
あーなんかならんでるなぁ。やめようかな。と連れに相談したところ、「せっかく来たから少し並ぼう」とのこと。そんな訳で、列の最後尾を目指す・・・えーと・・・・・・・・何人並んでるのかな?うーんと・・・・200mほど進み、信号の角で列が曲がっているところまで行ったところ、その曲がった先にも長蛇の列

「やめましょう」

2人して意見一致。こらだめだ、こんなのに並んだら死んでしまう。戻り途中ですだちゼリーの試食。感想は「薄い」

目黒駅で、オーバ君&HIROちゃんと合流しカレーを食べた。けっこううまかった。疑問「さんまを食べに来てなぜカレーなのか?」
すだちすくいがあるということなので、もう一度見学にいく。すだち、1袋4個入りが4袋で100円というのはあったが、すだちすくいはなかった。そんなわけで、4袋100円で購入。
帰りの電車に向かう途中とんでもない発言が耳に入ってきた「3時間も並んだよ」・・・・あぁ、並ばなくてよかった。

本日の夕食は悔しかったので「さんま」に決定。スーパーに買いに行く。1匹100円。すだち発見。3個入り1袋128円。あぁ、めぐろのイベントありがとう。

自分で焼いたさんまはマイウーでした。ビールもマイウーでした。来週も目黒で別の団体が「目黒のさんま」イベントをするらしい。来週ひまなら早くから並んでみようかと。。。。