那珂湊→奥久慈へ

那珂湊→奥久慈へ行ってきた。
朝10字出発。茨城県の那珂湊おさかな市場へ。まずは腹ごしらえ。
サザエのつぼ焼きを探すが無い。しょうがないので、サザエ串(500円)と、イカゲソ(500円)を歩きながら食す。サザエ串は、サザエの中身5匹分。イカゲソは2匹分。けっこうまいうー。
とおもったら、中のほうでサザエのつぼ焼き発見。ちょっと落ち込み・・・・
鮭のハラスといわしの丸干し。これでもかってくらいでかいのを、嫌がらせのように送っておいた。明日の20?21時着で発送。向こうで喜ぶのか困るのか・・・・(笑)
またまた露天でエビの塩焼きを食う(500円)。これがまた30cm近くあって幸せ♪
さらに、回転寿司まで入ってさらに食う。んー、ネタがでかすぎで寿司と呼べないよーなしろものだ。やはり寿司とご飯のバランスが・・・・・と思うひまもなく満腹(笑)
露天で買ってる最中も、寿司食ってる最中もビールが飲みたかったんだけど、車なのでセーブ!
奥久慈に向かう途中で、干し芋を購入。茨城の名産だからね。芋もマイウーなはずだ、夜のおやつにしよう。
奥久慈で、袋田の滝を見物。天気が悪いせいか、ちょっと濁ってる。困ったもんだ。でもまぁ数年ぶりに訪れたので満足だ。
その足で、本日の宿泊先を探す。袋田駅に行ったら、観光案内所あるかなーと甘く考えていたら、まったくなし。電話ボックスを見つけて、電話帳パラパラ。大子(ダイゴ)には観光案内所があるので移動。
観光案内所で、宿泊施設の案内をもらい、とりあえず電話するが一杯なのよねー。
とりあえず、晩御飯の準備はできないけどOKな場所を見つけたので、7-11に向かい、晩御飯のタネを仕入れビールを仕入れ、お酒を仕入れ、宿にGo-。
今日は結構移動したので、温泉つかって、ご飯食べて、とっとと寝てしまおう。