アジフライ♪アジフライ♪

アジフライ♪アジフライ♪魚系全般大好きなんだけど、揚げ物にするならアジフライと、サーモンフライ。白身魚のフライはどっちでもいいや。
サンマは揚げ物には向かないよね。シソの葉とかと相性がいいけど、それならイワシの梅シソ揚げのがかなり点数高い。
ビールと揚げ物の相性はよく、つまみの代表によく上げられるからあげより、アジフライのが高得点。いや、から揚げも大好きなんだけどね。
アジフライには何が合う?ソース?タルタルソース?からし醤油?レモンと塩?
自分なりに順位をつければ…
1.何もつけないでガブリ
2.からし醤油
3.ソース
4.タルタルソース
5.レモンと塩
そんな順番。
レモンと塩の順位が低いのは、ビールにあんまり合わない気がするから。
ビールのつまみにもいいけど、お昼にごはんのおかずに食べても、夜ご飯のおかずに食べてもとてもいい。
みんなは大否定するけど、大好きな食べ方のひとつが、アジフライサンド。
サンドイッチ用のパンにアジフライを挟んで、タルタルソースか、ソースで。キャベツの千切りも少し入ってるとサイコー。
ほんとほんと。だまされたと思って試してみてよ。…だまされたって言っていいから。