本日は2005年ヌーヴォーパーティー

本日はヌーヴォーパーティー。木曜日に飲んだのだけど、ちょっとだけ楽しみ。
朝ご飯は自分でパンを粉から焼いた。ドライイーストを前回から変えたのだけど、どうもふくらみが悪い。なにがいけないのかわからないため、再度同じ配合で挑戦。
粉を混ぜて40℃で1次発酵を1時間。んーあまり膨らんでない。触ってみてもフカフカしていない。発酵してないみたいだ。無発酵パンのイメージで焼くしかないかとあきらめて焼いたところ、しょっぱいパンができた(泣)
無発酵パンの場合は塩入れないのに、塩入れてるからしょっぱいんだなぁと。もっと時間を掛けて発酵させればよかったかと反省した。
ただ、このイーストだと、イーストの香りと、パンの外側がカリカリするような気がする。明日もうちょっと考えてみよう...

【自家製パン】
強力粉(200g)/砂糖20g/塩5g/ドライイースト5g/水125cc/無塩バター10g
→1.ひたすら混ぜる。
→2.40℃のオーブンで1時間。
→3.再度コネテ、整形。10分寝かせる。
→4.オーブンで180℃。25分
→5.失敗(大泣)

ヌーヴォーパーティーに行く前に新都心へ買い物に行く。
【買い物リスト】
→ライ麦粉・レンズ豆・レバーペースト缶・イランイチジク(ドライイチジク)
→浅漬け用漬物瓶・ハーブティー用カップ

買い物も終わったし、さてヌーヴォーパーティーへ。21時開始。
8人で、ボジョレー・ビラ?ジュ・ヌーボーを5本?あけました。1時で撤退したのでその後のワインの開封状況は不明(笑)

コースの内容は
サラダ・太刀魚のバタソテー・焼きホタテ・骨付き鳥のトマト煮・豚塩釜焼き・焼き牡蠣・チーズ・レバーペーストとまぁ、通風まっしぐらメニューでした。

でも美味しかったので○。

ヌーヴォーもフレッシュな感じがかなり○。

レバーペーストは新都心で買ったレバーペーストだったんだけど、美味しかった。しかし、練りがゆるい感じがする&脂が多めのため沢山食べれなかった。やっぱり自分で作るべきだったかなぁ。