さみいよ

さみいよ。昨日の夜都心でも雪が降ったんだって?どうりで朝から、寒いはずだ。まだ体調良くネイってのに。
まぁそんな訳でお仕事もそこそこ。
晩御飯はこの時期ならでは。おでん。
とは言っても、スーパーで7種14個入りと、ダイコン(汁付き)、玉子(汁付き)を買ってきて、鍋で温めなおすだけ。
あと茶飯を炊いた。茶飯は水分量を間違えたため、芯がボソボソとして、外側にしょうゆが少しこげて、少ししょっぱくなってしまった。反省。
おでんは、コンビニで買うよりもかなり安く、大量に胃に流し込めたので良しとしよう。
汁はずいぶんと水で薄めて、昆布だしを追加したんだけど、やっぱりショッパ目。自分で作るときは薄味が基本なのでちょっとあーあって感じ。
コンビニで買ったやつだったら我慢できるレベルなんだけど、自分で少しは手を加えたかと思うとちょっとねぇ。
はぁ、料理の道は奥深い。←ってほとんど手を出してないという噂もある。