まだまだ続くサーバー設定。

まだまだ続くサーバー設定。
えーと、ガチガチに固めたいけど、あんまり固めるとダメだな。どこまで開けようか悩みどころだ。
とりあえず、レンタルしてたサーバのポートの開き具合を参考にしてみようか。
ftp ssh telnetsmtp http pop3 rpcbind auth smux https login shell printer rsync mysql
・・・なんて低セキュリティなんだ・・・参考にならん。特に、printerってなんなんだ!?

続いて、知り合いのサーバーをちょっと調べさせていただいた(本当はやっちゃいけないんです。ごめんなさい)
ssh smtp http
すばらしい。こうありたいもんです。って、この人メールの受信とか、全部コマンドラインなのかしら?ホームページのアップロードとかはどうしてるんでしょう?必要なときにしか、ftpを立ち上げたりしないってことなのかな?。しかしさすがは尊敬できる設定だ。ここまで潔いいと感動できます。

ということで、わたしも最低限でいきましょうか。webスペースを知り合いに貸す&家のHPを作るという大前提があるので、ftpは必須。ということで
ftp ssh smtp http pop3 https pop3s
ftpはchrootの設定は必ずしないといけませんね。
sshはuserは自分のみ許可にしてと。
https pop3sは、どうしよう。うーん。使わないと言えば使わないんだけど。Virtualだと httpsって使えない気もした。でも、店のHPとかで使いそうな予感もするし。とりあえず開けておこう。
dovecotの仮想ユーザ登録ってどうやるんだろう?sendmailと連携でいけるのだろうか?どっちかといえば、やっぱりpostfix使って見たいなぁ。pop3sって、pop3とどう違うんだろうか?imapは殺しておかないとな。

apacheの設定も進めていく。あれ?PHP最初から入ってるわ。PHP5.0.4 って、前のやつ PHP4だから動かない。。。つ・・・つくりなおしが多いぞ・・・
えーと perlは5.8.6これは大丈夫だな。
あぁ、問題が山のように残ってるかも。