モツ煮1日目

モツ煮1日目。
昨日の作業は、白モツと、ガツを大量のお湯で煮る。大量のお湯ごとザルにあける。ちなみに、白モツ+ガツで、1kg買ってきた。
煮る→ザルにあける。という作業を3回繰り返す。脂がでるから。
ダイコン半本を厚さ1センチでいちょう切り。を鍋に入れる。
コンニャク500gを適当に切って鍋に入れる。
にんにく6片をスライス。鍋に入れる。しょうがをすって鍋に入れる。さらに、スライスしたものもサービス(笑)

みんなここで、炒めるらしいんだけど、炒めない。なんで炒めるのかよくわかんないから。味を封じ込めるとか、炒めることによって??とかいろいろあるけど、炒めない方が好き。

モツを投入。水をひたひたになるまで入れる。醤油を適当に入れる。こんなもんでイイのか?ってくらい味は薄めに仕上げる。
あとは、弱火で30分。火を止めて2時間。
最後に味噌投入。あくまで薄口。大量作成したので、日がたつに連れ味が濃くなるから。
弱火で30分。また火を止めて2時間。というのを、2度ほど繰り返す。ダイコンに味がしみてくるからね。
その後は火を止めて寝た。

以上が昨日の作業。

朝:うどんを茹でる。丼にうどん。その上からモツ煮を汁かわりにドバドバー。長ネギをドサドサー。モツ煮うどん。
昼:モツ煮のお椀と、お餅2個。もちろんネギだらけで(笑)
夜:モツ煮のお椀ポーチドエッグ入りで。おかわりは、普通に長ネギをドサドサ沢山入れて食べた。

痛風が心配な今日この頃です(笑)