迷惑メール

迷惑メールの排除にやっきになってる自分がなさけない気がしてきた。まぁいっか。
blacklist.jippg.orgという迷惑メールのアドレス判定を利用していたのだが、ここ最近1つもひっかからない。引退していただこうと思う(笑)
1日あたり300?500通の迷惑メールがあるので、対策をしないわけにもいかない。ほんま。まぁ、メールアドレスに届く迷惑メールっつーのは40通くらいなんですけど。

迷惑メール対策で問題なのは、いらないメールを排除することではなく、受信したいメールを絶対に受け取ることだと思う。
迷惑メールのドコがいけないかって、必要なメールを迷惑メールで埋もれさせてしまうのがいけないのだ。必要なメールを見つけることができなくなってしまう。
そんな訳で、基本的には多少の迷惑メールは手で削除すればいいやと思ってる。ただ限度もある。1日30通くらいまでにして欲しい。30通を超えると苦痛だ。しかも、すり抜けてくるのは同じメールばかりなので、同じメールを何度も何度も読むことの苦痛といったら…

抜本的改革をすることにした。メールのポリシーを再度見直そう。現在ブラックリスト方式で、magmagなどのメールマガジンが排除される場合がある。
以前利用していた、bl.spamcop.net はメルマガ、freeml.comなどが、ことごとくspam認定されていたため退役願ったが、ログを確認していると、blackholes.five-ten-sg.comが magmagの一部のメールを排除していることに気が付いた。
さらにいまの仕事場からのメールも排除されてしまう(泣)思い切って退役してもらうことにする。
ただ、ここは、ダイアルアップで直接メールを送ってくる人・収集したスパムソース・スパマーを排除しないネットブロック・大量メール配送業者・マルチステージリレーの出口のサーバ・ORBZにないシングルステージのオープンリレー、とかなりの量のデータベースがあるらしく結構信頼してたりした。(実際仕事場は、【ダイアルアップで直接メールを送ってくる人】に認定されてしまった訳なんですが・・・)

見直した設定は以下のとおり。
1.まず、IPアドレスだけの人は拒否。日本の場合接続した場合は必ず名前がつくはずだ(と勝手に解釈)無い場合、そんなヘタレたISPを選んだあなたが悪いのよ。
2.MXが見つからない場合は拒否。  ていうか、メール送ったら必ず届く人。普通ISPのメールでもなんでも届く訳だから。これに該当しない人なんていないと思う。
3.all.rbl.jp 、dnsbl.sorbs.net、list.dsbl.org、sbl-xbl.spamhaus.org。これにひっかかったら拒否。最終的にこの4つに絞った。参考にしたのは ipa.go.jp 。

以上の設定で、またしばらく様子見。

自分でサーバ作ってる人達、実際のとこどーなのよ?ほんと。迷惑メールの受信を0にしろとは言わないけど、みんなどーやって対策してるのよ?
求:自宅サーバの設定教えてくれる人