なぜお金持ちになれないのか?

なぜお金持ちになれないのか? きちんと仕事をしているのに、何故お金が残らないのか?どうして、いつまでも支出が多いのか、ずっとずっと永遠のテーマとして考えてきた。
そう、楽して楽しく稼げる、よっぱらいを仕事にできないか。これは永遠のテーマだった。

日ごろの行いが悪いからだろうか?いやいや、誰だって後ろめたいことをしているはずだ。
電車で座っているときにお年寄りがきたら寝たふりや、ドブへのタバコの投げ捨て、酔っ払って泥酔しての放言やらみんなしたい放題ではないか。
そこにいくと自分はきちんと税金を払ってるは、老後貰えないとわかっている国民年金は納めてるは、毎日遅刻せずにお仕事に行ってるはで、そこそこ立派な人間であると思う。
当然、桃太郎侍に成敗されるような日本人の平均値を上回るほどの悪行三昧なんて全然縁もない。
友達の会社をのっとりホリエモンに売り払い、ライブドアの役員になって、あまつさえライブドアの株を売り払い、今度宇宙旅行に行く、榎本くん。
粉飾決算や、株価操作などの悪いことをしてお金を儲けるホリエモンや、TV出演しまくってるビートたけしのように何故資産がたまらないのか?

資格による収入について考えて見ると、
酒類販売・古物商
→実家のお仕事のために取ったんだが、無収入。これが多分いけないんだと思う。無収入なのに、かかる費用は一丁前。まさにガンだ。ただ酒が安く買えるという部分だけは重宝するべき資格だろう(笑)
情報処理技術者の資格
→いまはSEの仕事のような真似事をアルバイトとしてしている。月100時間も仕事はしないが、そこそこの収入はある。問題はないだろう。
一般第2種通信事業者
→サーバーはもってる。レンタルサーバー業を行えば収入はあるのだろうが、現在行っていないため、無収入。収入に直結しないのに、サーバ設備増強とかいっては、PCパーツをガンガン買ったりしている。まさに無法地帯(笑)
調理師
→全くもって生かした仕事はしていない。無収入。これもいけないと思う。何故か美食の食材を購入したり、高い鍋を買ってみたり。チャレンジ料理をして失敗して食材を無駄にしてみたり。やりたい放題だ。
大型自動車免許
→全くもって生かした仕事はしていない。無収入。だいたい最近トラック運送の運転手をして稼ぐことができるのか?とちょっと思ったりする。昔は実家のトラックで物を運んだりしていたが、いまは全くしない。無駄。免許の更新料がまさに無駄。更新のときに人より多く検査項目もあるから時間もかなり無駄無駄。

あ、( ̄□ ̄;)!!
おれって、資格をちゃんと仕事に生かせてない、器用貧乏さんだったのね。

昨年末あたりからSPAM対策とか言って、メールの設定なんぞしているわけですが、もしかして俺自身がSPAMメールの送信事業者になって、メールを送りまくったら実はとても儲かるのではないだろうか?と頭にふっとよぎってしまった(笑)
SPAM対策の本とか書いたら連載依頼がきたりするのだろうか?
逆に、アドレス収集の方法とか、どのように送ればブロックされないかとかの、SPAM送信者たちの愛読書とかの連載依頼は来たりしないだろうか?(笑)

はて?よっぱらいを仕事にしたいんじゃなかったっけ?なんか考えがまとまらなくなってきたよ。
やっぱり、酔っ払って色々考えるのは無駄だなと思う瞬間ですた。