おでん

おでんおでんおでん。こんな寒い日はおでんに限る。23時過ぎたら雪降ってるしさ?。寒いわけだよ。
そんな訳で買い物は帰り道の生協で。
おでん種。だいこん。たまご。しらたき。手羽元←手羽元サイコー
お家にかえってなべにドボドボ?。
だいこんと、たまねぎに入ってた汁は使わず、昆布粉末とお塩だけで汁を作る。一応1時間ほどコトコトと。絶対に沸騰させない。←ポイント
沸騰させると、汁が濁るんだぞ!!
熱燗を電子レンジでつける(笑)元来熱燗は嫌いなんだけど、おでんの時だけは別。
茶飯を炊こうと思ったけど、お米が1合に満たないため断腸の思いで断念。(ノ_・。)

出来上がったおでんを食べて思う。

『あぁ、幸せ♪』