餃子パーティーに潜入


肉汁餃子パーティー

むっちりモチモチ、具がざくざくした餃子が食べたくて急遽催された集会です。
自分は17時頃から参加したのですが、16時頃から皮作り部隊が出動していました。

皮作り隊は2kgの強力粉と薄力粉をひたすら混ぜ冷蔵庫で寝かせる。
皮の元が落ち着いたら、皮伸ばし隊がせっせと丸い皮を作る。

自分は具係り。

豚挽き肉に、にんにくの芽、ニラ、ねぎ、ごま油、塩、生姜のおろし汁、刻みしょうがをこれでもかという位に。
できあがったものに、野菜部隊が刻んだ、はくさい、キャベツを、さっくり混ぜる。

できあがった具は包み部隊に…包み作業開始。
意外にも参加者全員がなんの問題もなく上手に包める。がしかし・・・でかい(笑)

200608131.jpg
これが焼く前。タバコの箱と比べて大きいこと大きいこと

こんなのが300個もできました。

おお、焼けた!どうだ?

200608132.jpg
これが焼いた後。
ほんまにでかいことでかいこと(笑)

塩ラー油で美味しく頂きました。