デトロイト・メタル・シティ


【作者】若杉公徳
現在ヤングアニマルにて連載中の漫画。

おしゃれでポップな音楽が大好きな主人公「根岸崇一」
才能がある主人公が自分の好きな音楽で成功を...ではなく、本人の意に反してデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のギターボーカルとして活躍する漫画

普段は気の弱い青年がひとたびメイクをし、音楽を奏でると悪人に変身するという。内容
この平常時の主人公の性格と行動のギャップを楽しむ漫画だと思う。また主人公が起こした行動がどんどん引きずって、順調に人生を誤っていく。主人公が悩むたび笑いがこみ上げてくる。

ストーリ的、メイクなどを見ると、KISSのようなアメリカのメタルバンド、服装は聖飢魔II(メイクも)。んー、初期のXとかも入ってるな。クラウザー2世のギターはオジー・オズボーンっぽいのかなぁ?
作者の年齢がわからないのでなんともいえないけど、多分自分と同じくらいなのかとチト思う。

とりあえず、現在全2巻(以下続刊)ではあるが、一気読みしました。もうすぐ3巻も出るらしい
絵は汚い系だけど、是非オススメ。