今日は「πの日」…らしい?

本日、3月14日は、3.14、すなわち「円周率πの日」だそうで。
だからなんだってんだと(笑)

じゃぁ、日本のどこかで、3月14日1時59分26秒になにかしてるかというと、何をしている訳でなく単なる記念日なだけで特段何もない。

そんなわけで、知ってる限りの3月14日の知識をひけらかしてみようかと。

言わずとしれた、「ホワイトデー」今年の収穫は1個だったため、お返しが少なくて済むとほっとしている自分がなさけない。

パイの日と絡むのですが、「数学の日」。111という並びから1月11日か、11月1日、掛け算の九九から9月9日、数字→すーじ→すーじー→すーうーから4月5日。ていうか無理ねーか?という候補の中から、円周率3.14からの3月14日にきまったとか。

「日本パイ協会」というところは、円周率は無限に続く数字とホワイトデーにちなんで「エンドレスラブ」の日「パイの日」として、パイを売りまくったり「3月14日はπの日」「ホワイトデーはπの日」を商標登録したりしている。

かの「相対性理論」で有名なアルバート・アインシュタインが誕生(1897年)

あの話題の2ちゃんねる文学「電車男」の最初の書き込みが始まった(2004年)

長井秀和の大好きな「ほしのあき」の誕生日(1977年)←うわぁ30歳なんだ…30年増でアイドルって…これからどんどん衰える肉体をみんなに見せつける訳ですね。がんばってください。。。

ど~でもいいですね。