その後のデータ消失

さて、前回13万ファイルものファイルを復旧せねばなんね~と書いたわけですが
NTFSのファイルエントリ(とりあえずディスク上に残っている形跡のあると思われるファイル名一覧)を検索していると、約4万ファイル程は他ドライブにあるデータで重複データのようだ
その他4万ファイル程は、NECのPC-9801シリーズを使っていた時のゲームのデータだったり、システムファイルだったりで特にいまの環境となっては不必要。

このなかで、ホームページデータとしてアップロード済みでサーバーから回収すればいいもの、blogシステムのスクリプト等は3万ファイル
ということは、約2万ファイルを復旧すればほぼOKであることが判明。(まぁ全部復旧は試みましたが)

で、必要、不必要なもの全体では9.5Gのデータが復旧でき、復旧プログラムで必要な2万ファイル中、1万ファイル程度は復旧ができた。(60時間ほどかかりましたが)
中身はというと、ホームページ用に撮り貯めた写真の加工前データ、ホームページ用の書きとめたデータがほとんどで、あんまり役に立たないデータが多い。
ある意味、サーバから回収可能なデータと同列かもしれない。


確定申告用EXECLデータは、NTFSのファイルエントリ上では
\(不明)\申告用\2007_01-12.xls
んー、不明なフォルダかぁ。データ残ってるのかなぁ。
で、ファイルは復旧しましたが、中身を確認すると…

「不明な形式のファイルです」

あぁ、やっぱり…


では、昨年のデータは…?NTFSのファイルエントリ上では
\(不明)\申告用\2006.lzh
さて、復旧ファイルを解凍してみよう。。。

「圧縮ファイルではありません。圧縮しますか?」

…はぁ (-_-)=3…

メールアドレス帳は別途にバックアップがあるので
「まぁ消えてしまったものは仕方が無い。古いメールデータなんかいらねーわ」と思って諦めているメールの中身データ程残っている。
\users\MailBox\3a1bc488.mb\!!!!Inbox\3663a337.bmf
ちゃんと確認できるし。。。

インターネットで拾った画像もまぁいらね~かなと思ってたのだけど
\(不明)\inet_jpg\pen\PENG0001.jpg
なんか拾ったのを忘れてた、ペンギン画像も残ってる。

\(不明)\inet_jpg\ero\AECG01_01.jpg
拾ったのを忘れてたエロ画像も残ってる。

再ダウンロードすればいいファイルも粗方残ってる
\DownLoadSoftWare\INetTools\

必要な最近更新したデータほど、データファイルの中身が壊れているので確認できない。
コンピュータのファイルの更新の仕方、HDDのことなどを考えればこれは仕方が無いことだけど、ちょっと悲しい。


ほぼ復旧が済み、ざっと感じた感じでは

不必要なファイル:10割復旧(11万中、要ダウンロード、回収ファイル含む)
必要なファイル:5割復旧(2万中、重要データについては1割以下…)

とりあえず、データドライブを再フォーマットしてフォルダ構築をしなおそう…