【秋葉原】味噌汁家

あぁ、あれは2008年の1月12日。3連休初日。ツレと2人で国立科学博物館大ロボット展を見に行く。1時間も並んでやっと入場。まぁ面白かったかも。
大ロボット展見終わったのでちょっと秋葉原にでもと。さてとりあえず昼飯だ。

UDXビル2Fにあるこの店は夕方からは居酒屋らしい。昼間の定食屋では様々な味噌を使った日替わりの味噌汁をメインに定食を食べるという面白い特徴の店だ。

よければ居酒屋タイムにも来て見ようかな。と思って入店。

さて自分が行った時は、味噌汁の種類は5種類から選択できおかわり100円とのことでちょっと「おぉ~」と期待してしまった

アジフライ定食とミゾレ唐揚げ定食をたのむ。

アジフライは揚げたてで美味かった。身の厚さも十分で食べ応えがある。

しかし肝心の味噌汁が...ぬるい

ぬるい味噌汁ってどうなん?ねぇ?

ご飯を食べてなんか違和感。なんか変...
ご飯...なんか、米が割れてるんですか?ちゃんとした米と、半分の大きさの米があるんですけど?
ざるに入れて、泡だて器で米を洗うとこうなりますが、やっぱりそうなんですか?

味噌汁家なんだから、味噌汁とご飯だけで食えるようにならんのかいな?

一緒に出てきた漬物は、コンビニの弁当によく入ってるピンク色のアレ...きゅうりのぬかづけとか、なんかあるでしょうに...

ツレのミゾレ唐揚げ...大根おろし、辛くもなんともない。乾燥大根おろしを戻したものでしょうか?ポン酢がダバダバかかってて酸っぱい...加減してください...

ご飯も味噌汁も残し、支払いを済まし、不本意ながらトーストを食べにドトールに向かいました。

あぁ、不味いものを食べて金を払う...なんて無駄なことをしたのでしょうか...

たまたまその日だけだったのかもしれませんが、次行くことは...ないでしょうねぇ


店  名 味噌汁家 AKIBA_ICHI店
所 在 地 東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDX 2F
電話番号 03-3526-5188
定 休 日 なし
営業時間 月~土 11:00~22:00(L.O.)
日・祭 11:00~21:00(L.O.)