病院に行ってきた

人生初胃カメラ

思ったほど辛くなかったな。

胃カメラの結果「食道がちょっと荒れてますね。逆流性食道炎ですね」なる診断。

背中が痛いのは、「肝臓が若干(というかかなり)脂肪肝ですね」とのこと。本当か?

逆流性食道炎のしおりをもらう。

血液検査の結果を聞くと…

「尿酸値がちょっと高めですね。8.0 mg/dl以上あります」
「高尿酸血症で、痛風になりますよ。まだ痛風予備軍ですが」

とうとう来たか、痛風宣告!

「空腹時血糖値がちょっと高いですね」
「こちらも、糖尿病予備軍ですよ」

さらに糖尿病ですか!

うちは、糖尿と痛風の家系なのである程度覚悟はしていましたが。実際言われると凹むもんです。

糖尿も痛風も贅沢病だと思われていますが、実はそーでもなく遺伝的要因もある訳で…(自己弁護?)

痛風のしおり、糖尿病のしおりもいただく。

家に帰り、ふと友人の詩(?)を思い出す。(2005年10月作詞w)

揚げ物を食べてはいけません。
魚卵・キモ系を食べてはいけません。
牛・豚・鶏のモツを食べてはいけません。
こってりしたラーメンを食べてはいけません。
夜中に帰ってインスタントラーメンを食べてはいけません。
ラーメンのスープを飲み干してはいけません。
ランチで大盛りを頼んではいけません。
ごはんのおかわり自由でもおかわりしてはいけません。
間食をしてはいけません。

生産者やお店に悪いと思っても残す勇気を!

油ものを控えましょう。
肉類を控えましょう。
鶏卵を控えましょう。
塩分を控えましょう。
砂糖を控えましょう。

野菜をたくさん食べましょう!
きのこ類や海草類をたくさん食べましょう!
豆腐をたくさん食べましょう!

お酒は1日3杯まで。週3日まで。

うむ、心に染み渡る詩だ。