ブログ設定の変更

現在 blog には Movable Type というシステムを使っている。

特段不具合もなく、便利に使っていたのだが、セキュリティの問題があるのでアップデートしなさいというのでアップデートをする。

システムのアップデート完了後、いろいろ設定を見直すうちに、3個の blogの設定がばらばらであることに気が付く。

何故バラバラかと言うと、いままで有償版を使っていたのだが、
『個人の利用は 5 blog まで無料で使うことができます。』という項目がある
→なので、3個の Movable Type をインストールし使っていた。

で、1つの blog に設定をしたが残りの2つには設定を未適用。それを、あっちもこっちも...で、気がついたら大きな差異が...

いろいろ揃えているうちに、再度ライセンス規約を読むと
『個人の利用は 5 blog まで無料で使うことができます。』
→だけど、1個のインストールで使ってね

うはぁ! ライセンス違反してるわ!

特急で、
MovableTypeのインストール先変更 /home/各user/public_html/mt から、/var/www/movabletype/に変更
各ユーザのblogデータのバックアップ、/home/各user/public_html/mt 配下を消しまくる。
旧blogデータは SQLiteだったのを新システムで新たに作った MySQL データベースにインポート。

サーバの設定、SuExecとSeLinuxの設定の大幅見直し・・・














そして...MovableTypeのフリーソフト版 MTOS の存在を知る...

フリーソフト版 MTOS → インストール制限は無し


僕が設定に費やしたこの2日間を返してください。