ボジョレ・ヌーボーでもエコ

ボジョレ・ヌーボーもエコ化、ペットボトル入り登場

[ニューヨーク 28日 ロイター] 毎年11月の第3木曜日に解禁されるフランス産の新酒ワイン、ボジョレ・ヌーボーだが、米国向けにはリサイクルしやすいペットボトル入りが登場するなど、エコロジーに配慮した輸送・販売が行われそうだ。

200810301.jpg

 生産量トップのジョルジュ・デュブッフは、より少ない燃料で運べることから、例年は出荷量の3分の1程度という船での輸送を増加。米国向けの200万本のうち75%分を運ぶため、フランス政府から早期出荷の許可を取り付けた。

 一方、生産量2位のメーカー、ボワセは米国向けの商品をすべてペットボトルで出荷。ペットボトルはリサイクルしやすいことに加え、重さがガラス製ボトルの半分ほどであるため、低コストの輸送が実現できるという利点もある。

 ワイン好きの人はペットボトルでは趣きがないと思うかもしれないが、ボワセ米国法人の広報担当者は、ペットボトルがワインの味を損ねることはないとしている。

 えーと、なんですか?ペットボトルってことは、瓶じゃないからリサイクルが沢山できて、えーと瓶よりも軽いから輸送費がかからなくて、えーとそれでエコなんですかね?エコで輸送費もかからないって訳で、そうなるとすごーく安いから沢山飲んでもいい?沢山消費しなさいと。そー言う風におっしゃってる訳ですかね?

 ところで、この商品は日本には入ってこないんですかね?日本人は、初モノ好きですからね。初とか新が付いてるとなんでもこぞって買ったり並んだりですからね。

初鰹、新酒、新商品、日本初出店


 バブルの頃は、ヌーヴォー解禁日とか凄いお祭り状態だったもんなぁ。
 で、日本にはどうなんですか?(しつこい)


 でも日本で売ると小学生とか間違えて飲んじゃいそうだな。あれ?ヌーヴォーって冷やして飲むもんじゃないから大丈夫か?ん?それに、日本じゃ750mlのペットボトル見ないけど海外ではよくあるから大丈夫か。720のペットボトル新しく作るほうのが金かかりそうだなぁ。それにしても、ペットボトルだと保存がききそうもないような感じがするなぁ。まぁ、ヌーヴォーは保存するようなのじゃないからいいんだろうけど。


 毎年、年があけた頃投売りしているヌーヴォーを料理酒用に買う自分としては、ペットボトルはありがたいんですけどね。