自作パソコン

今回秋葉原に行ったのはPCパーツを見に行くため。別にラーメンのためじゃないわけです。でも、基本的に見るだけで買わない。エア自作(?)で脳内組み立てだけが目的だ。最近のエア自作のお気に入りはatom330+SSD+メモリ2Gのサーバマシン。今日もエア自作のみのつもりだった。

だったというのも、TWOTOPでJetwayのatom230のベアボーンが11,770円。安い。でも売り切れだ。Faithに行く。売ってる。同じ値段だ。買うか?買っちゃうか?悩む振りをして、AtomとSSDで今年最初の衝動買いを決意。

本当は330がいいんだけど、230でいっか。11,770円。メモリをDDR2-533を探す。2Gが無い。1Gばっか。DDR2-667の2Gは1780円だけど、DDR2-533の1Gが1180円だしこれでいいか。SSDは Web & メール サーバなので 30Gもあればいい。6480円。光学ドライブはサーバだからいらない。

JBC200C91-230B11,770円
ノーブランド1G1,180円
CSSD-SM30NJ(30GB,MLC)6,480円

〆て19430円。

家に帰ってすぐに組み立て開始。ますは一番最初はSSDにOSを入れなくてはいけない。

光学ドライブが無いので、ディスクトップPCで SSDに Fedora10をインストール。そこから組み立て。

20090207a.jpg


じゃぁ、買ってきたマシンにSSDを接続して起動....あれ?エラー表示。

BIOSでFDDが無いと起動しない設定に...ていうか、元々FDD接続するスペース無いのに...

あれ?SSDが、スレーブ認識だ。
最初から刺さってる S-ATAのケーブルが スレーブ側に...マスター側に差し替えてと。

と、一通りの儀式を終わらせ最終的に起動された。

起動したのでとりあえずパッチを当てなくては。アップデートのようなものを実施

> yum update -y

エラーだ...はて、ネットワークカードが認識していない...のかな?

/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 の中身を確認。

このMACアドレスは、ディスクトップPCのものだとすぐに判明。
あ、最初のインストールはディスクトップだったからそっちのNICのMACアドレスが定義されてる...

ntsysvで設定。
NetWorkManager 停止。
network 起動。

/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesを削除
そして再起動

ネットワークも認識した。インターネットにも繋がった。

> yum update -y

しばらく毎日サーバの設定で楽しく遊べるかと思うとウキウキだ。
20090207b.jpg