ホジョレーヌーヴォー

200911192.jpg
200911193.jpg
200911194.jpg

今年のボジョレーを飲み比べてきました。
私にとっては1年のうちで一番ワインを飲む日です。

さて巷の噂によれば、今年は「50年に一度の出来」だそうです


実際に今日は15本を飲み比べてみたわけですが、飲んでみた感想は...新酒って美味いなぁ~~~ってこと

日本ではホジョレーヌーヴォーがもてはやされていますがどうなんでしょうね?
本来の意味であるボジョレーを飲んで、長期熟成タイプのお酒の味の予想をするという意味では数年後の味の予想なんてとてもできないので、ミーハー的な意見として今年もとてもいいのかなと思います。


ちなみにここ数年の参考資料です。
1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

けっきょく、なんでもいいと(笑)