きんごろう温泉(埼玉B級グルメツアー)

旅行の防備録。行った人しか面白くないかも。

今回も埼玉県内。

最近埼玉から出れていません。

手始めに見沼天然温泉「小春日和」。川口から車で30分くらいと近場でよいなと。
2011052101.jpg

入り口には、温泉強いぞ温泉強いぞとアピールが。
2011052102.jpg
実際入ったら、すごーいしょっぱい。汗もダラダラです。

さて最近リニューアルした川越城本陣を見学に
2011052103.jpg

歴男もご満悦
2011052104.jpg
内容的には、江戸時代のお城の中の事務棟部分だけが残ってるという感じでちょっと拍子抜け(笑)

本日のメイン川島の呉汁の冬バージョン『すったて』。

ご丁寧にテーブルに作り方が載ってます。
2011052105.jpg

コレをすって汁を作るわけです。
2011052106.jpg
自分でゴマを擦り、味噌を合わせて擦って、たまねぎ擦って、きゅうりつぶして漬け汁を作る

で、うどんも茹で上がって来ました。
すったてうどん+ごはんセット(1200円)
2011052107.jpg
腰の強いうどんです。うまかった。

再度川越に移動する
2011052108.jpg

のどが渇くのかとりあえずアイス
2011052110.jpg
お洒落な街をお洒落じゃないおっさん2人が歩き回る光景(笑)


堪能後鴻巣にいがまんじゅうを買いに。
2011052111.jpg
いがまんじゅう(105円)
2011052112.jpg

やっぱり忘れちゃ行けない「つけしん」の
2011052113.jpg
鴻巣コロッケ(100円)
2011052114.jpg

最後は、第2産業道路沿いにこんなのあったんだ・・・という上尾の「花咲の湯」。
2011052115.jpg

ここのお湯も超しょっぱかった。


とりあえず喉の渇いた一日だった。