【秋葉原】ちゃぶ屋(再訪問)

| コメント(2) | トラックバック(1)

前回悪く書いちゃったかなと反省m(__)m


ということで本日秋葉原までパソコンノキーボードを購入しに行きました。そう、秋葉原ヨドバシカメラにです。

前回あまりいいことを書かなかったので、本日再度行ってみようかなと思い寄りました。

キーボードの品定めをし、とりあえず昼飯にしようと思った12時30分。ヨドバシカメラ2Fから、8Fへ移動です。

「おぉ、並んでる」まぁ、休日の昼時です。並ぶは8名。しょうがないか。

さて、券売機の前に・・・「あ゛!1万円札しかない・・・」しょうがない。←すでに負け

12:36「すみませーん、両替おねがいしまーす」

店員「はい、少々お待ちください」

少々待つ。目の前を何度も店員は通り過ぎるも、来ない。。。

「すみませーん、両替おねがいしまーす」
店員「はい、少々お待ちください」

あれま、店員が3人しかいない。しょうがないなぁ。


12:42ほかのお客「すみません券買いたいんですがいいですか?」
自分「いま両替頼んでて待ってるんですよ」


12:46まだ並ぶ。ていうか、再再度両替を依頼するが無視される。。。
いや、まぁ、まだ座席待ちで並んでる人もいるもんね。両替が少し待たされたってね。。。って、オイ、俺の後ろ10人くらいならんでるじゃん。。。

券購入済みの座席待ちの人が残り2人となり、やっと両替をされる。
それも、再再再度両替を依頼して、後ろに並んでる人まで、両替まだですかと言ってもらって。

12:48両替終了。チャーシュー麺(880円)+味玉(+120円)の券を買う。

座席待ちの人の後ろに並ぶ。店内には6席程度の空きがあるが、店員はラーメンを運ぶのに忙しい。まだ少し待たされる。


12:52席に着席券をわたす。前の2人、自分(1人)、後ろに並んでた2人、その後ろに並んでた2人が一気に席に通される。

んーーーー。。。あきらかに人が足りないのではないだろうか。。。。


さて、ここの麺は細麺です。ゆでるのにはそんなに時間がかかる訳ではありません。

が、しかし!が、しかし!が、しかし!

13:02にやっと麺到着。


チャーシュー麺(880円)+味玉(+120円)
200811032.jpg

・・・チャーシュー麺

チャシューは、まぁ、汁に沈んでるのかな。。。

でも、前回のラーメンと違うのはあきらかです。↓前回
200807241.jpg

ていうか、まず盛り付けが綺麗じゃない。。。汁がどんぶりのまわりに飛び散ってるは、どんぶりの淵にネギはついてるは・・・

やっつけにも程が。。。


さて食す。。。やっぱり?チャーシュー1枚分ないような、ボロボロのチャーシューが。。。いや、ここのチャーシューは柔らかいから崩れるのは仕方がない(と言い聞かせてみる)が、あきらかに量は。。。少ないよな。でも店員は、「チャーシュー麺、味玉入り」って言ってたよな。

なんていうのかなぁ。。。

あぁ、そういえば、「ちゃぶ屋」という店名か。。。

それは料理人の世界で

『いい加減な仕事をする者』

を意味する言葉。

そっか、そーいう店なんだ。


ラーメンはそこそこ旨い。旨いラーメンを作る森住康ニ。いや、プロデュース?まぁどっちでもいいや。

さすが、「TVチャンピオン」ラーメン職人王にて優勝。
さすが、「ミシュランガイドL.A.」に『CHABUYATOKYO NOODLE BAR』が登場。


たしかに麺とスープは、みごとなお仕事。さすが、森住康ニ。(いや、知らないんですけどね)


だけど、店員の方は、お店の名前に恥じない、『いい加減な仕事をする者』を堪能させていただきました。

トラックバック(1)

平成よっぱらい研究所 - 【秋葉原】ちゃぶ屋 (2008年11月 4日 00:18)

何度と無く寄り道をし、やっとたどり着きました。なんでこの店に来たかったかといえば、友人(知り合い?)が、ちゃぶ屋うまいよと言っていたんですが、なかなか行く... 続きを読む

コメント(2)

ついてないですな。。。

お昼の忙しい時はね。
大甘でみてなげないといけないのかな~

乙でした。