お年玉【おとしだま】

| コメント(2)

今年も全国的に強盗団の現れる季節になってまいりました。あぁ、今年(来年?)も小さな強盗団が徒党を組んで襲ってきます。

子供の頃は、もらうのがあんなに楽しみだったのに、大人になったら頭の痛い出費になったりするお年玉 。

まぁ、年に1度のことだから気持ちよくあげたいんですがね。。。やっぱり悩む訳ですよ。金額に。

 

たまに会うおじさんから、沢山貰えればそりゃ喜ぶんでしょうが、そりゃ年齢相応の額ちゅーもんがありますし、親戚 同士であげたお年玉の金額に差がでるのもねぇと思うわけです。

 

そこで便利なインターネットで調べ物。

 

■平成8年三和銀行調べ(最多回答額)では

年代 贈り先
自分の子供 親類の子供 近所の子供
小学校入学前
幼稚園
¥1,000 ¥2,000 ¥2,000
小学校低学年 ¥3,000 ¥3,000 ¥2,000
小学校高学年 ¥5,000 ¥3,000 ¥5,000
中学生 ¥5,000 ¥5,000 ¥5,000
高校生 ¥10,000 ¥5,000 ¥5,000
大学生 ¥10,000 ¥10,000

 

ちなみに、2008お年玉平均額は年齢によっても異なりますが、小学生で3000円から、中学生で5000円から、高校生で1万円からとなっています。

 

えーと、妹のとこが、中学生が2人と、小学校低学年が1人。

それと、弟のとこが、小学校高学年2人と、幼稚園前が1人と。

幼稚園とかその前ならおもちゃでもいいんだけど(そっちのが高くつくかも(笑))、もう小学生ともなれば、自分で使い道を考えるよなぁ。

だけどこの金額もいまいちアテにならなかったりします。うちの一族はみんなサラリーマンしてないので金銭感覚おかしいので普通に1万円とかあげるからなぁ。そこを考慮しないと、あのおじちゃんはケチだと思われてしまう(笑)難しい。

とりあえず銀行行って、去年の残りのぽち袋と新しく買ったぽち袋を見て。。。はぁ。

 

特にうちの母。おばあちゃんが孫にあげるお年玉。できれば沢山あげたいという気持ちをぐっとこらえていただきたいが、そーいうのを我慢する性分じゃございません。もうばら撒き放題です。息子にはぜんぜんくれなかったくせに。だからといって、息子(自分)にもお年玉くださいなんて言うと100倍になって答えが返ってきますけどね

 

去年は1人赤ちゃんだったからなぁ。まぁ、赤ちゃんにはお金の価値はわかりませんから「おもちゃやら、お菓子のようなモノ」で済ましたかったんだけど、必然的に親が搾取するからねぇ。金額は1,000円が相場なんでしょうが、結局5,000円ほど包んでる自分も自分なんですけどねぇ。(ボーリング代の足しにしてって言って渡した気がする。)

 

一応相場に習って、5,000円の袋を2つ。3,000円の袋を3つ。2,000円の袋を1つ。

 

おっと、金額に差があるから、お年玉袋に○○ちゃんへと書くのを忘れるとえらい大事になるぞ!

 

20081230.jpg

 

結局めんどくさいから袋で分けてしまった件について(笑)

コメント(2)

近所にもあげる世間があるのね~