【秋葉原】九州じゃんがららーめん

| コメント(4)

すんげー久しぶり。少なくとも4年以上ぶり。いや、たぶん2002年の冬以来だから7年ぶりくらいか?

秋葉のジャンク通り方面でいつも行列を作っているこの店。この店を知らない人は秋葉原じゃ「モグリだろ?」と思う。
本当は10時頃来たときにチェックしてたスタ丼のお店にしようかと思ってたのだけど、向かう途中に店の前を通ったら昼時にもかかわらず並んでいる人が3人だったので思わず店変更で。

メニューの写真。
200902073.jpg

素人のように「全部入り」注文はしない。たしかに1050円→1000円はお得感があるかな。でも、全部入りを食べている過去の経験から言わせてもらえれば「何だかわからない美味しくないラーメン」となってしまう。できれば随分久々の来店だ。ここはシンプルに行きたい。ということで、のーまるの「じゃんがららーめん」を注文。
いまだ、ぼんしゃんは経験なし。夜からだけみたいなので。ぼんしゃんは赤坂店発祥だったかな?


でも、自分が店に入ってからは「みそ全部入り」コールがすごい。ちょっと後悔したかも。いや、これでいいんだ。ていうか、「みそとんこつ」頼む人おおくね?なんでだろ?


親切に、「紅しょうがは最初に入れると味が変わるから最後に入れましょう」という注意書きが書いてあります。あと、辛子高菜もあります。
200902074.jpg


じゃんがららーめん(600円)
200902075.jpg

やっぱり煮たまごトッピングすればよかったかな・・・(と後悔)

・・・過去の記憶が美化されているのか、そんなに・・・いや、ラーメンとしては美味いと思う。でも・・・薄くなったか?そっか、「みそ」が人気なのは薄くなった分の補填?

過去の記憶が強烈によみがえる。あ、そういえば昔食べた時もスープ少しぬるめだったなと。

次はいつ食べれるかわからないけど、ぼんしゃんに期待。


【番外 その1】
ほんとうはこっちに行こうと思ってた。10時30分頃ついて写真だけ撮っておいた。

いつから名物になったのかわからないスタ丼
200902071.jpg

どこの店で見ても間違ってるだろうと思うスタ丼の値段設定
並盛→600円
大盛→600円
200902072.jpg


【番外 その2】
あぁ、まじで痛車っているんですね。はじめてみました。いたずらされたりしないか結構ヒヤヒヤして見てました。
200902076.jpg
200902077.jpg

コメント(4)

最近食べていないな~
日枝神社の近くにあったころは良く通ってました。
こぼんしゃん。

肉がね~あわない。でした。

替え玉は基本は2。調子が良ければ3。
でしたが、年とった胃袋はどうじゃろ。。。

じゃんがらは食べた事がないっす。

濃ぃ~のが好きなんよ。

麺です、こんばんわ。

私のような博多っ子には、じゃんがらの「ぼんしゃんラーメン」は郷愁そのものです。
あの獣臭さ最高です。
が、地元ではワンコイン¥500のラーメンです。東京の博多ラーメンは高過ぎる。

会社の同僚とかに「博多天神」が美味いという輩がいて困っています。大いなる誤解です。

ちなみに博多の地元では「全部入り」のように高級食材の辛子明太子をトッピングするなどの暴挙に及ぶ店はありません。代田橋の「なんでんかんでん」の野望です。明太子屋の「ふくや」の放蕩息子がやっている店ですから・・・

もちろんメンマがのっかった博多ラーメンはありえません。