ヤフオクでひかりテレビチューナを購入

| コメント(8)

ヤフーオークションでひかりTVチューナPictureMate700(PM-700)を購入した。

先日購入したうちのTVの東芝REGZAにはひかりTVのチューナー機能がついてるので本当はいらないハズなんだけど、設定して、見て、使って、また見てと。。。重大なことに気がつく。録画ができない。見たい番組は仕事中だったり、夜中だったり、明け方だったりと。。。録画したい。でも、説明書にも録画ができませんと書いてある。スカパーとかと違って録画ができないことで安い料金設定なのはわかるけどどうしても不便。

ということで、チューナーとHDDレコーダーを繋げば録画できるからね。と、録画するためのチューナー機器を探すことにした。そして、毎日ヤフオクにビッタリ張り付き(笑)ヤフオク監視が仕事か?ってくらい。(毎日オークションアラートがメールで届きまくりでした)


どうせならHDMI付きを狙ってと、6月23日にPM-700を8260円で落札できました。わ~い。うれしいなっと。月額525円のレンタル代も約1年使えばペイできる。安いもんだ。

落札元は愛知県のリサイクルショップで翌日入金、入金日発送、で、入金の翌日の25日に届きました。

さて、25日の夜に設定をしていると。。。。エラーがでる。どうもすでにエントリコード(契約番号)はREGZAで使用しているのでそのまま使えないらしい。ひかりテレビのカスタマーでリセットをしてもらわなくてはいけないらしい(Webのヘルプで発見)。が、本日は営業時時間が過ぎている。しかたがないので当日設定はあきらめて、翌日仕事から帰ってきてまだ営業時間中なので電話をする。が、30分以上電話がつながらない(泣)。泣く泣く、明日にすることにする。


さて翌日の土曜日朝から電話。昼にやっとつながる。サポートの人と話をして、新しいチューナーを接続したいのでリセットしてくださいとお願いし、リセットをしてもらう。そしてPM-700にエントリーコードを投入。繋がった(嬉)。よし、これでPM-700とビデオデッキを接続すれば番組録画もできるなぁ。と思いセッセとケーブルをつなぎ直していると...

ひかりテレビから電話が来る。

ひかりテレビ「そのチューナーはどのように入手されましたか?」と電話。。。
ひかりテレビ「そのチューナーレンタル専用品で前の使用者が返してくれてないんです。その機器に登録してあるIDがあって、その機器は使えませんから」というようなことを言われる。。。

うげ。マジですか?。。。前の人は前の人、僕は僕で関係ないっしょと食い下がるもダメ。結局またリセットしてもらい、接続をREGZAに変更しました。。。

ということで、調べてみると落札した2日後(ひかりTVに接続する2日前)にWebにこんなお知らせが『http://www.hikaritv.net/info/info_090625.html

レンタル専用で販売モノがない=不正転売、不正譲渡端末。なんで、ひかりテレビでは接続拒否らしいっす。 オークション販売元と交渉の結果、オークション出品禁止品にあたるものなので返金お願いねということで返金に応じていただきました。(ノークレーム・ノーリターンが原則なんだけど、不正出品品だからねぇ)

で更に調べていると、オークションで売られている Picture Mate 100(PM-100)、Picture Mate 200(PM-200)、Picture Mate 300(PM-300)、もろもろの旧機種はすべて PM-700に変更しないと利用できないっぽいことが書かれています(ハイヒジョンや地デジ関係ないなら必要ないのかな?)。4th MEDIAやOCNシアターのチューナー(沖電気のSTBや、住友のST-1201など)は、移行会員専用で今もらってるエントリーコードでは新規の登録できないっぽいです。


ということは、PM-700(月額 525円のレンタル品)を借りるしかないのだろうか。。。※Picture Mate 1000R という販売品(定価約7万円)もありますが。。。

んー、これって独占禁止法違反にならないんですかねぇ←販売価格の高い端末かレンタル品しかない

コメント(8)

お疲れさま~

その後の後日談が気になります・・・

あほか。

民法では盗品はもともとの持ち主に返却されるの。

あんたは盗品を購入した共犯。

> 雲國斉さん

いやぁ、買った時はレンタル品しかないってのを知らなかったんです。
で、買ってみたらびっくりだったわけです。
言い訳じゃなくて本当に