愛しのスガキヤを探して

| コメント(2)

もう一ヶ月近くも前のことですが、岐阜に2日間ほど行っておりました。

岐阜と言えば中部地方。名古屋の近くです。

自分が高校生の頃、近所の忠実屋?ダイエー?のフードコートにスガキヤという名古屋発のラーメン屋があり、そのお店の独特な形のレンゲスプーンに感動したものです。

これ
ラーメンフォーク


「あったらいいなー」程度ではありましたが期待を膨らませ帰りの駅岐阜駅へ。

岐阜駅の周りは新宿のような街ではなく「ややさみしい感じ」でラーメン屋なども見当たりませんでした。

腹も空いたので駅ビル内を歩いていたら

200909066.jpg

あった。

テンションちょっとハイ。

店の中は空いています。

すぐに入り、ラーメン(400円)を注文。あれ?スガキヤってもっと安かった記憶が。値上がりしたんかな?

あれ?そーいえばセルフのお店な気がしたのは、フードコートにあった店だったから?

ラーメン(400円)
200909067.jpg
ん!?ん~?んんん!?
なんか、見覚えの無いラーメンが。あれ?白い感じだったと思ったんだけど記憶違い?あれ?あれ?あれ?


このお店のレンゲ
200909068.jpg
ん!?ん~?んんん!?
全然違うぞ?僕の求めているレンゲは、レンゲではなくラーメンフォーク。

ラーメンフォーク

...ま...間違えた??


早々にラーメンを食べ、再度看板を確認。

200909066.jpg

あれ?スガキヤだよね?...「寿がきや」??え?違うお店?


なんかドっとがっかり。寿がきやと、スガキヤは違うの???一応、スガキヤの店舗一覧に入ってはいるんだけど...


え?昭和21年創業時の味を現代風に再現したという業態のお店?
え?セルフでない形態のお店
え?スガキヤとドンブリが替わってる?
え?ラーメンフォークがただのレンゲになってる?

...ちゃんとしたスガキヤであっても、僕の求めていたスガキヤではなかったようです。

コメント(2)

ちゃんとしたところもあるですね~

行ってみたいです。