« 秋刀魚尽くしな日としてみた | Home | ウィンナーアートとは »

2005年9月23日

“午前”3時のおやつ(夜食)にゅうめん

“午前”3時のおやつ(夜食)百選。というのがあるので考えてみた。えーと、午前3時のおやつねぇ。

この3時って時間帯がまた微妙だねぇ。
家でネットしてたりすると結構2時3時になる・・・
飲み会に参加して帰って一息ついたらやっぱり3時って感じでしょうか?
ネットしてて、2時ならお菓子かな、でも3時なら・・・?
飲んで帰って、風呂入った後、うだうだしたあとの3時なら・・・?

本当はこの時間帯食べたら太るし、そのまま寝るのが一番なんだけど、どうにもお腹が減った時のことでしょ?。
お手軽にって言っても、ファーストフードでお手軽にって時間でもない。即席のカップめんは高カロリー。コンビニに行って肉まんやら、おでんやら買い込むのもちょっと…。吉野屋の牛丼(豚丼?)じゃ重過ぎる(&高カロリー)
かといって、本格的に料理を作るには遅い時間・・・そしてこの時間ならでは「胃にやさしい」もんじゃないと明日にもたれる・・・

やっぱり、コレかな。「そうめん」いや、「にゅうめん」
用意するのは、「めんつゆ」と夏の残り物「そうめん」

1.めんつゆを薄めて、うどんやそばのツユの濃さに。
2.つゆを鍋であたためておく。(ここで鶏肉いれたらおいしいね)
3.そうめんを茹でる(ゆで時間は短め。90秒なら60秒で上げる)
4.茹であがったそうめんを、めんつゆを温めてる鍋に入れる
5.少しだけ煮て、卵落としたり、ネギ入れたり。
6.できれば丼に移して食べましょう。

うちには「めんつゆ3倍濃縮」が常備してありますm(__)m