« 茶碗蒸モドキ | Home | 納豆オムレツ »

2005年10月 5日

たまご祭り?

たまご祭り?。っていうのも、冷蔵庫に卵が15個。どーすんのそんなにって程卵がある。
もともと2個冷蔵庫にあって、そろそろ切れるからと4個入りの1パックを買ってきてくれた。でも僕が実家に行った際に冷蔵庫から卵が痛んでしまうのでその前に食べきろうと9個持って帰ってきた。2+4+9=15単純計算だ(笑)。卵大好きだからいいんだけどね。
昨日卵を2個消費した。それでも残り13個。
卵が沢山あってとりあえず消費せねばなんねーので、卵料理で一気に消費しようということになった。
1品目。茶碗蒸モドキ。コンソメスープを300cc作り、それにたまごを2個入れる。存分にかき回す。それを丼に移し、レンジで3分+1分+1分+1分+1分。茶碗蒸モドキが出来上がる。スプーンですくいながら食べる。胃に(たぶん)やさしいぞ。
2品目。ポークピカタ。豚肉の薄切りを買ってきた。レンジに茶碗蒸モドキをセットして、たまごを1個に塩少々胡椒少々まぜまぜ。豚肉を浸してたまごを絡めたら、フライパンでジュー。本当は生姜焼き用のお肉のがいいのだけど、薄切り肉のがたまごの絡み具合が良いので、こっちのが好き。焼けたら山盛りのキャベツの上に乗せる。レンジがピーピー言ってるので、1分セットして、茶碗蒸モドキに熱を加える。
3品目。納豆オムレツ。ポークピカタの余りの卵汁にたまごを2個入れる。塩少々胡椒少々まぜまぜ。納豆混ぜ混ぜ。レンジがピーピー言ってるので、(以下略)。フライパンで卵焼きを作る。少し固まってきたところで、レンジがピーピー(以下略)。卵焼きがまだやわらかいうちに、まぜまぜした納豆を乗せ、半分に折る。少し待つとレンジが(以下略)。納豆オムレツの完成。
4品目。目玉焼き。完成した、『茶碗蒸モドキ』『ポークピカタ』『納豆オムレツ』をテーブルに運びつつ、目玉焼きを作る。たまご1個。半熟が好きなので、ギリギリを見据えて、お皿に盛る。スライスチーズを上にのっける。とろけてうまいんよ。
2個+1個+2個+1個=6個。一挙に6個消費。
2人で食べるから、一人頭3個?ビール飲んでお酒飲んで、たまご祭りでちょっと嬉しい1日でした。
残り7個。もう一回卵祭りしたら、すぐなくなるな(笑)