« 納豆オムレツ | Home | アジフライサンド »

2005年10月11日

秋刀魚の塩焼き

なにを食べようかと町をうろつくが、行こうと思ったお店は臨時休業。いつものお店は定休日。しょうがない、なんか買って食べるか・・・。
スーパーに行くと、ノルウェーサーモンの切り身が100円を値引きして80円となっていた。サーモンのバターソテーでも作るか。さて、明日のパンでも買うかな。・・・と移動したら惣菜コーナーでサンマの塩焼き150円が2匹残っていた。
150円ってやすいなーと良く見ると半額シールが貼ってある。ナント半額か!昨日も食べたけど、いいやーと購入。
家で目玉焼きを作り晩御飯

20051011.jpg
[材料]
生秋刀魚2匹
塩20gくらい
ダイコン

[作り方]
1.さんま1匹の片面に5gづつ塩を振りましょう。両面で10g
  かけすぎかな?って思うくらいかけて、それからさらにかけると丁度いいくらいです。
  脂といっしょに塩がおちちゃいますから。
2.焼く
3.完成
4.大根おろしといっしょに