« パン(自作)に再再挑戦 | Home | 長いものフライドポテト »

2005年11月21日

ライ麦パン

さて昨日丸めたライ麦球がいい感じに膨れているため、オーブンに突っ込む。時間セット180℃30分。朝風呂へイソイソと(笑)
焼き上がりは、カリカリでモチモチ、ライ麦の香りもイーストの香りもイイ。うーん、やっぱり発酵時間が足りなかったのかと納得した。(でも発酵させすぎでダレるってのもあるんだよなぁ)

やべぇ、確実にパン食べ過ぎ。朝から糖尿食(糖尿になる食事)だ…。先日の健康診断結果で、パンとかジャガイモは控えましょうってなってたのに…まぁいいか。

【ライ麦パン】
強力粉200g/ライ麦粉50g/塩5g/バター10g/お湯(60℃)140cc/砂糖15g/ドライイースト6g
1.ドライイースト+砂糖にお湯を入れ発酵するまで放置(予備発酵)(今回40℃20分?)
2.強力粉+ライ麦粉+塩+バター+1で作成したものを入れる。
3.2倍強に膨れるまで放置。(今回室温で5時間ほど)
4.ガス抜きをして整形。2次発酵(今回冷蔵庫で7時間ほど)
5.約1.5倍に膨れた球を、180℃オーブンで25分。

ライ麦粉もっと増やしてもいいかな。そうしたら、売ってるライ麦パンに近くなるかも。