« 長いものフライドポテト | Home | 鶏もも焼 »

2006年1月 7日

もつ煮

[材料]
豚シロモツ+豚ガツ=1kg
ダイコン半本
コンニャク500g
にんにく6片
しょうが、2片
みそ、しょうゆ、塩

[作り方]
1.大量の水で白モツと、ガツを煮る。沸騰したらお湯を捨てる。
2.またしても大量の水で白モツと、ガツを煮る。沸騰したら弱火にして90分ほど煮る
3.ザルにあげて、お湯を捨てる

みんなここで、炒めるらしいんだけど、炒めない。なんで炒めるのかよくわかんないから。味を封じ込めるとか、炒めることによって??とかいろいろあるけど、炒めない方が好き。

4.ダイコン半本を厚さ1センチでいちょう切り。を鍋に入れる。
5.コンニャク500gを適当に切って鍋に入れる。
6.にんにく6片をスライス。鍋に入れる。
7.しょうがをすって鍋に入れる。さらに、スライスしたものもサービス(笑)
8.モツを投入。水をひたひたになるまで入れる。
9.醤油を適当に入れる。こんなもんでイイのか?ってくらい味は薄めに仕上げる。
10.あとは、弱火で30分。火を止めて2時間。
11.最後に味噌投入。あくまで薄口。大量作成したので、日がたつに連れ味が濃くなるから。
12.弱火で30分。また火を止めて2時間。というのを、2度ほど繰り返す。ダイコンに味がしみてくるからね。

以上出来上がり。

うどんを茹でる。丼にうどん。その上からモツ煮を汁かわりにドバドバー。長ネギをドサドサー。モツ煮うどん。
モツ煮のお椀と、お餅2個。もちろんネギだらけで(笑)
モツ煮のお椀ポーチドエッグ入りで。おかわりは、普通に長ネギをドサドサ沢山入れて。

そんな食べ方するとすぐなくなります(笑)