« 塩豚バラ角煮 | Home | ポークピカタ »

2006年3月26日

温泉たまご

温泉たまごに挑戦しようと。

温泉たまごは黄身の固まる温度が70度で白身が80度という。
また炊飯器の出番です。

炊飯器の保温の温度は約75度。(だいたいどのメーカもいっしょ)
水をいれ、保温状態にしておき、水の温度が上がるまでほっておいた。

本当はご飯を炊いて保温状態にした上に卵を載せたらいいのだと思うけど
とりあえず3個ほど作ってみたかったので。

卵を炊飯器に放り込む。放置30分。


ここで思った。俺って放置しておく料理が多いなぁ。

さて、完成。
20060326.jpg

うん。白身のトロトロ感と、黄身の硬半熟感がOKでした。
写真だと黄身がのっぺりしてるように見えるけどちゃんとしてました。