« 炊飯器 | Home | 塩豚バラ角煮 »

2006年3月24日

今欲しい包丁

今欲しい包丁があるわけなんですよ。

いま自分用に持っている包丁は出刃、柳刃(河豚引き)、小出刃、パン切り、万能、柳刃(肉切り)包丁

でも、出刃、柳刃(河豚引き)は実家においてある。

普段は、万能包丁と、柳刃(肉切り)を使ってる。

で欲しいのは、ペティナイフ。アマゾンと楽天で検索...。


ツヴィリング(Zwilling) ツインフィン ペティナイフ13cm

...高い...いや、値段だけで言うなら1本¥30,000の出刃と¥42,000の柳刃というはるかに高い包丁が...実家に眠ってます...

はっきり言って...いらないといえばいらないんだけどね...

でも...ポチっと買ってしまいそうな自分が怖いです...


あと、なんでも料理は目分量。レシピ本を見て材料をみて大体全部目分量。入れる量を失敗することもしばしば(笑)

いいじゃんかよ、それで過ごしてきたんだから。

レシピの材料までは見るけど、作り方はあまり(というかぜんぜん)見ない。まぁこんなもんかのオリジナル料理が出来上がっていく。

後でだれかに聞いて「へぇ調味料の入れる順番、本によって違ってるんだ」と思うこともしばしば。さ→し→す→せ→その順番だけ守ればいいと思ってだんだけどなぁ。
いいじゃんかよ、それで過ごしてきたんだから。

でも、それじゃぁいけない。(となんとなく思ってみた)

とりあえず、軽量スプーン買って見ようか・・・それなら、ジガーのがいいなぁ。
でも、15cc(おおさじ)は量れても5cc(こさじ)量れないよなぁ。

でも、ポチっとしてしまいそうな自分が...

欲しいものが多いこのごろ...