« キッチン事情その3 | Home | 炊飯器 »

2006年3月 6日

料理好きへの50の質問

料理好きへの50の質問というのがあったのでやってみた。

1 HNはなんとおっしゃいますか?
  てつ
2 はじめて作った料理はなんでしたか?
  卵焼きか目玉焼き
3 それはいくつの時でしたか?
  小学校5年だったかなぁ
4 記憶に残ってるはじめての外食はなんでしたか?
  多分ラーメン
5 自分の包丁をもっていますか?もっている人はなん丁?
  持ってます。
  牛刀/刺し身/柳刃/3得/ペティナイフ
6 まな板は木製がいいですか、樹脂製がいいですか?
  木製がいいけど、樹脂製を使ってます。
7 実は不器用だと自覚している?
  えぇ。かなり不器用です
8 本当は気が短いのを隠している?
  そんなことはない。隠してないし(笑)
9 いま欲しい料理道具がありますか?ある場合はそれはなに?
  ル・クレーゼ ココットロンド18cm
  ペティナイフ 11.5cmかな。
10 家には3種類以上の塩がありますか?
  粗塩、アンデスの岩塩、精製塩
11 調味料売り場で1時間以上すごしたことがありますか?
  岩塩とホール胡椒を選ぶのに迷って...
12 米にはなにかこだわりがありますか?
  特に無い
13 だしといわれたらまずなんのだしをおもいつきますか?
  かつお
14 あなたにとってふつうのみそ汁ってどんなみそ汁?
  豆腐とわかめ
15 いま家にあるもので何日食事ができますか?
  5日間
16 外食と家での食事の割合はどのくらいですか?
  平日の夜は基本的に家で食事
17 無理のきくいきつけの飲食店がありますか?
  何店かあるなぁ
18 料理人の友達がいますか?
  いる
19 お勧めの料理の本があったら教えてください?
  基本の和食・基本の洋食・基本のイタリアンかな
20 好きな(好きだった)料理番組があったら教えてください?
  リアル3分クッキング
21 とんでもないものを人に食べさせてしまったことがありますか?
  ある。  内容は内緒。
22 作るのが好きな料理はなんですか?
  オムレツ、ゆで卵、モツ煮
23 食べるのが好きな料理はなんですか?
  豆サラダ、オムレツ、カレー
24 ガスのコンロと電磁式のコンロどちらが好きですか?
  断然ガスのコンロ
25 電子レンジは活用していますか?
  これ以上ないってくらい(笑)
26 みなは美味しいというけれどそう思えないものがありますか?
  ある。ブルーチーズ。
27 実は好き嫌いがはげしいと思いますか?
  基本的に何でも食べるけど、自分から好んで食べないものはある。
28 いま旬のものを3つあげられますか?
  タラの芽、菜の花、水菜
29 魚へんの漢字はだいたい読めると思いますか?
  読めないのが多数・・・
30 好きなおにぎりのベスト3を教えてください?
  しゃけ、めんたい、梅干
31 おにぎりで入っていたらビックリする具は?
  いなご・・とか?
32 夜中に突然お腹がすいたらどうしますか?
  水orウーロン茶
33 遊びにいった家ででてきた料理にビックリしたことがありますか?
  きゅうりの味噌汁
34 ラーメンで思い浮かぶのはどんなラーメンですか?
  東京ラーメンかな
35 お赤飯を炊けますか?
  はい
36 自分の家にしかないメニューってありますか?
  親父の作る、じゃが芋の摩り下ろしたものを揚げたやつ
37 食べたことがないけどぜひ食べたい料理があったら教えてください?
  動物の丸焼き系は食べて見たいなぁ。
38 カレーの隠し味といえばなんですか?
  チョコレートとインスタントコーヒー
39 明日の方が美味しい残り物ってなんでしょうか?
  カレー
40 ちらし寿司をつくれますか?
  すし屋のちらしならOK。
  寿司太郎でもいいならOK。
41 あなたの家のお雑煮には何がはいっていますか?
  カシワ、小松菜、こまぼこ、焼餅
42 人の家のお雑煮で驚いた中身があったら教えてください?
  お雑煮じゃないけど、味噌汁にきゅうり
43 お酒と料理はどちらが好きですか?
  お酒
44 魚と肉ではどちらが好きですか?
  魚
45 ご飯とパンと麺好きな順番に並べてください?
  ご飯>パン>パスタ>そば>うどん>そうめん
46 台所が汚くて料理のうまい友達と台所が奇麗で料理のまずい友達どっちがいい?
  台所が奇麗
47 いま料理をつくってあげたい人がいますか?
  毎日作ってあげてます。
48 もらうとうれしい果物はなんですか?
  みかん
49 あなたにとって料理とはなんですか20文字で教えて?
  自分の食べたいものを作る手段。
50 いまお腹がすいてますか?
  ええ、夜食が食べたいです。