« ハンバーグ弁当 | Home | 焼き春巻き弁当 »

2006年10月16日

料理を作る人への質問

料理を作る人への質問なるものがあったのでやってみた。(またか!(笑))
質問が14問ってのがお手軽でいいねぇ。

1.得意料理がある
  No・特になし

2.得意分野はズバリ和食だ!
  No・そうでもない。洋食というか、定食のが分野的に得意

3.ひと通りいろいろ作れるほうだ
  Yes・Yとしていいのか?本見れば大抵作れるべさ

4.お菓子の分野が充実している
  No・基本的に自分が食べないから作らない。
    カステラとかならちょっと焼いたり。
    あとは、蒸しパンくらいか

5.オムレツ3分以内で巻ける
  Yes・基本かと...

6.簡単といわれる基本料理にもこだわりがある
  Yes・オムレツと目玉焼きと、卵焼きと、ゆで卵にはこだわりが...って卵ばっかやん。

7.斬新なアイデアとセンスで作ったものが結構成功する
  No・保守派で、レシピで何か欠品があった場合似たようなものをいれる
    分量の配分を変えてみるくらい
    新規の味を自分で作って開拓なんてことはしない

8.家に、家庭料理ではあまり使われない調味料がある(テンメンジャン、ホワイトペッパー、ガラムマサラなど)
  Yes・テンメンジャン、ホワイトペッパー、ガラムマサラが珍しいなら
     他にピンクペッパーとか、バジルとかパセリとかの瓶がけっこうある。

9.ソースやたれは市販のものでなく、自分で作ることがある
  Yes・生姜焼きのたれ、唐揚げの漬け汁、ボロネーゼソースくらいだけどね

10.自分の作る料理はすでに家庭料理の域を越えている
  No・基本的に自分が食べないものは作らない。つまり常食という域では家庭料理である。
    他人に食べさせるためだけの料理、評価をもらう料理ではないと思う。

11.料理、栄養に関する免許、資格を持っている
  Yes・一応もってますって言う程度だけど...

12.誰かのもとで修行をしている
  No・自分の舌とレシピ本が先生です。

13.料理長の経験がある
  No・あったら・・・・

14.「○○は嫌いだけど、これなら食べれる!」と言わす自信がある
  No・素材の特徴を消すような料理は嫌い。大体、これなら食べれるというようなものは素材の味が無いものかと。