« お弁当 | Home | お弁当 »

2010年5月 9日

パン耳一袋伍拾円也

というわけで(どういうわけだ?)、近所のパン屋にでかけるとなんと僕の愛するパンミミが大量に売られていた。とりあえず2袋Get。

2袋買ってもまだこれだけ残ってる。

201005091.jpg

以前は30円だったんだけど、小麦粉の値上がりした時にパンミミも値上がりして50円になった。
それでもお得。

今週はこれを使ってサンドイッチを仕事に持っていこう。


どうしてパンミミかと言えば、随分前(17-8年前)のことだが実家でまだ親父が生きていた頃、どういう訳だか親父がホームベーカリーを衝動買いし毎朝家でパンを焼いていた。しかし、基本ご飯派な親父。朝に焼いて朝だけパンを食う。でも毎日焼く。
食パンだとどうしてもミミの部分が余るわけだが(それ以前に半斤以上余ってる訳だが)、カリカリに焼いて(油で揚げたり)砂糖をまぶしてオヤツだとか、サラダやスープのクルトンだ、パン粉の替わりにハンバーグの種にしたって、親父のマイブームの前には毎日生産されるパンミミは一向に減らない。そのマイブームは迷惑なコトに2ヶ月位続いていたと思う。
毎日サンドイッチをセッセと作って弁当にしたり、パンミミにチーズを乗せてピザトーストにしたりと余ったパン耳を処分(?)していたのをふと思い出した。(来週7回忌の法要だしなぁ)

でも、しょせん家庭用。そんなに美味いパンミミができるわけじゃなし(焼きたては美味いよ、そりゃね)

ある時ディジィのパンミミ見て「あぁ昔パンミミ山ほど食ったな」とか思い出して買ってみた。で、食ってみて「やっぱりちゃんとしたパン屋のだけあって美味い」と思った訳ですよ。それなりにいろんな賞も取ってるパン屋だ。不味いわけがない。で、それ以来ディジィのパンミミにはまっている。
でも、前は雑穀パンとかゴマパンのミミも入ってたんだが最近は普通のパンのミミばかりだなぁ。


なんてイロイロ思いながらパンを買う。


ところで、レシピサイトでパンミミレシピ探してみても、サンドイッチ作る人はいないんだなぁ。やっぱ柔らかいパンがいいのかな?みんなラスクとか、揚げ菓子とかばっか。サンドイッチ派は全然いないんだなぁ。美味いのに。。。