« ラタトゥイユ | Home | パン(自作) »

2005年10月18日

オイルミスト

oilmisto.jpg
オイルミストスプレー

これいいねぇ。普通は4000円くらいするんだけど、40%OFFだから買っちゃいました(笑)。しかも予備も買ったので2本(笑)2800円×2=5600円...無駄遣いです(笑)
でもね、蓋がポンプになってて、中に油(うちはオリーブオイル)を入れて、ポンプでシュッシュって空気をためて、スプレー状に油を出すことができる逸品でかなり気に入ってるんです。

先日の"ロッジ スキレット8インチ"とセットで使ってます。
スキレットを火にかける前に、オイルミストでプシュプシュってオイルを振りかけるんだけど、油をタラーっとかけるより全然少なくて済むんです。
なんで火にかける前かというと、火にかけてからプシュプシュすると、霧状の油が出てブワーって火炎放射器になっちゃうから。危ないからね。

最近油気にしてるのでこれで多少でも少なくなればと思ったんだけど、油の減る量が断然少ないんだよね。
スキレット自信もちゃんとお手入れしているので、うっすらと油膜ができてるので、オイルミストのプシュプシュくらいで全然OKです。
料理が終わったら、オイルミストでプシュプシュってして、キッチンペーパーでお手入れお手入れ
100スキ(※)も料理のあとはこれでプシュプシュ(笑)

プラスチックボトルの980円のやつもあったんだけど、やっぱり壊れやすそうなので、周りが金属のやつがいいかなと。
とおもったら、最近同じようなヤツで、2200円のがあった。送料別だけどね。すぐ売り切れたけどね。買ったあととはいえちょっと悔しかった(泣)
なんか説明読むと、ビネガー入れてサラダにかけるのに使ったりとか用途はいろいろあるらしいけど、油だけに使いなさい!ってすごく思うよ(笑)

最近料理するときは、結構『無塩バター』使ってるので、油使うこと自体はすくないんだけど、8インチスキレットと100スキ(※)のお手入れには存分に使ってます

※100スキ:100円で買ったスキレット(鋳鉄製フライパン)
100スキ好きクラブというHPもあったりします。