« 蒸し大豆(食材のお試し) | Home | キッチン事情その1 »

2006年2月13日

キッチンのモノ

キッチンのモノを減らしなさいと占いで啓示をうけたらしい。

キッチンが混雑していると幸せになれないらしい。キッチンが狭い・片付かない。ご飯を作るのに邪魔。そうすると、病気になりやすいらしい。
だから、なんだってんだよ(笑)

マンションのモデルルームのようなキレイなキッチン。住宅展示場のモデルハウスのような広いキッチン。あんなモンは幻想だ。

シンクの上の収納には、ストックバッグ、タッパー、買い置きのサランラップ、アルミホイル、洗剤のストック
シンクの下の収納には、米、小麦、片栗、料理用の酒、酢やら醤油やら、だしの元、等々。
冷蔵庫の横にフックを貼り付け、レードル、ターナー、ピーラー。上にはオーブン電子レンジ。その上には調味料箱。壁際の窓には、オリーブオイル、ごま油。小さな食器棚の上に電気ポットと3合炊き炊飯器

・・・

今週は、キッチン事情について書いてみようかなぁ・・・

キレイにするためには、モノを減らしなさいというけど、キッチンにあるものが必要なものなのかどうか選別しなさいって言うけど、その食材は使うの?って言うけど。
なくても大丈夫だったら、買わないって。必要だったから買ったんだってば。

確かに理想は、モデルルームのキッチン。だけどさ、あれってなんか変じゃない?生活感が見えないんだよね。

キッチンってさ、家の中で一番モノが多い場所だと思うわけです。でも一番狭いってのも事実な訳で…
だからさぁ、他人の家に行くとキッチンに目が行ったりするわけですよ。キッチンがきれいな人は片付け上手だったりする訳で、シンク回りがピカピカの人はとっても尊敬したりするわけですよ。
ただ、キレイというのと、全然料理をしない人というのは別物なので却下です。

ということで、今週は台所について。