« キッチンのモノ | Home | キッチン事情その2 »

2006年2月14日

キッチン事情その1

キッチン事情その1
うちには、これだけのキッチン家電がある。使用頻度の高い順に

・冷蔵庫
・オーブン電子レンジ
・3合炊き炊飯器
・電気ポット
・電気チョッパー
・ミルサー
・ホットプレート(深型)


家電のないすっきり生活とかいうトコのお薦めでは
炊飯器→鍋でも炊け
電子レンジ→温めなおせ、鍋で蒸せ、フライパンで弱火で蓋しろ
トースター→ガスレンジで網か魚焼グリルで焼け。餅網でも、石油ストーブでもOK
電気ポット→お湯はその都度沸かせ
ミキサー→すり鉢と包丁で何でも

石油ストーブ途中で火が消えたら、石油臭いパンができるじゃんか!

大体、モノを減らすと手間がかかるんだぞ。(というほど持ってはいないけどね)

オーブン電子レンジは、40℃?220℃までのオーブンとして使え、トースターとしても使える。もちろん電子レンジにだって。秀逸な一品だ。
3合炊き炊飯器は、ご飯だけなら土鍋で炊いたっていいんだしとは思っている。でも、ご飯の他に煮込み料理を作る。保温にしたまま3日とか4日とか。大体この炊飯器タイマー機能が壊れててタイマーが使えなかったりするかもしれない(笑)
意外と電気ポット使ってないかも。
電気チョッパー、ミルサーは、ストック食品を作る際に山ほどみじん切りや、すり身をつくったりするのにとっても重宝する。まぁ2月に1回使えばいいほうなのかも。そう考えると無駄??
ホットプレートは、焼き物よりも深型のため、鍋をする用途のが多い(ていうか鍋専用かも)つまり夏は使わない(笑)

キッチン家電でリストラするとしたら、電気ポットだろうなぁ。