« キッチン事情その1 | Home | ごはんサンド(卵ご飯) »

2006年2月15日

キッチン事情その2

キッチン事情その2
ちょっと問題ありな、調理道具たち

・アルミ鍋(大24cm・小18cm)
・雪平鍋18cm
・親子鍋(親子丼とかつくるやつ)
・土鍋(3号)
・ルクレーゼのロンド22cm
・11cmミルクパン
・フライパン(大24cm・小20cm)
・和平グレイズ・シングル(ホットサンドトースター)
・バウルー・ダブル(ホットサンドトースター)
・スキレット(19cm・14cm)
・卵焼き器(17cm×9cm)
・ボウル(大2個、小1個)
・裏ごし器(中1個・小1個)
・パン型(18cm×18cm×4cm)
・すり鉢、すりこぎ
・ざる(小2個)
・さいばし
・お玉(2個)
・ターナ(3個)
・スパチュラ
・おろし金
・ピーラー
・包丁(出刃、小出刃、万能、パン切り、柳刃)
・シフォンヘラ(22cm)

一人暮らしにしては調理器具が多すぎではある。大体なにそれ?ってみんな思ってるものもあるはず。

一人暮らしの調理器具 では、
鍋→大中小3個(やかん→小鍋で代用)
フライパン→中華鍋がBEST
これだけでいいらしい。まぁ、納得してやる。これは賛同。(したくないけどね)

割り切りって必要だから。

僕の割り切りは
掃除の手間が大変だから、揚げ物はしない。→てんぷら・フライ用の鍋は持たない。やかんは、ミルクパンor雪平鍋で代用。

大体、リストラできるくらいなら、最初から買わねーって。コラわかってんのか!?

いい訳するなら
アルミ鍋(大24cm・小18cm)は、そろそろくたびれているので捨てるつもりでルク(22cm)を買ったんだ。あと1台ルクレーゼ(18cm)買ったら捨てる予定。

フライパン(大24cm・小20cm)、バウルー(ホットサンドトースター)、スキレット(9インチ・6インチ)、卵焼き器、さすがにフライパンは多いと思うが、それぞれ役割がある。

基本は9インチ。なんでも9インチ使ってるよ。
でも、料理の量が多ければ24cm。
オムレツ等のタマゴ専用20cm。
10年来使ってる卵焼き器(お弁当とか用)。
フライパンごと調理することができる6インチ、ソース作ったり、少量ボロネーゼを煮詰めたり。
食材を放り込んで、ほっといても調理ができる、バウルー。
全部便利に使ってる。

調理器具でリストラ候補はアルミ鍋だけだ。