« 茄子と細切り昆布の炒め | Home | 鮭とじゃがいものエノキグリル »

2006年9月19日

蒸し野菜となんちゃってアイオリソース

[材料](2人前?)
好きな野菜。たっぷり。
 にんじん、タマネギあたりがオススメ。

なんちゃってアイオリソース
 卵黄 1個
 にんにく 2片
 マヨネーズ 大さじ3?4
 胡椒少々

[作り方]
1.野菜は適当に一口大に切る。
2.セイロで蒸す(丼にいれてラップしてレンジでチンでも可)
3.なんちゃってアイオリソースの材料をすべて混ぜる。にんにくはすりおろしましょう。
4.野菜をソースにつけて食べる。マイウー

なんちゃってアイオリソース。。。ちゃんとしたのも作れますよ。ちゃ?んとしたレシピは
にんにく 大1片
卵黄 1ヶ
ワインビネガー 30cc
サラダ油 180cc
マスタード 少々
塩 少々
コショウ 少々
砂糖 少々
おろしにんにく・塩・コショウ・砂糖・卵黄・マスタードを入れ軽く混ぜ、サラダ油・ワインビネガーを少しずつ入れながらもったりするまでボールで混ぜる。
好みでレモン汁を加えてもよい。

・油や酢をいっぺんに入れたり混ぜ過ぎると分離してしまうので注意

ただ面倒なんです。しかも大量にできるんです。自分でマヨ作るのにほんのちょっとだけって作れないんです。マヨに卵黄とニンニクが一番楽なんです(笑)
豚や鶏肉はもちろん、まぐろやカツオのカルパッチョ・サラダ・パンなど色々な料理に合うので重宝してます。