« とうとう電磁調理器が… | Home | 料理酒 »

2008年1月28日

炊飯鍋届く

「RICE POT 炊飯鍋」やっと届きました。

炊飯鍋が届くにあたり先週から、14cmのステン3層片手鍋で練習炊きなんぞしてみている。

1日目→べしゃべしゃ
2日目→焦がした(ノ_・。)
3日目→まぁまぁ

よし、自信がついてきた。早く届けと念じたら、きたー

200801272.jpg
200801273.jpg
200801271.jpg

ということで、月曜日の朝から炊飯鍋でメシを炊いたりしている。

実践 RICE POT 。
1.米2合...研がない←無洗米なので
2.水2.4合...無洗米なのでちょっと大目
3.IHフルパワーで沸騰まで(3分?)
4.弱にしたラジエントヒータ側に移動(弱・中・強しかない)
5.10分強で、小さく「パチパチ」音を聞き、スイッチOFF
6.蒸らし15分
7.完成

写真は炊き上がり、しゃもじでひっくり返したところ。

20080128.jpg

うすーいオコゲができ、しっかり炊けました。
水が大目すぎたので、炊き上がった後の蒸らしの時に蓋のところにフキンを置いたらもっとよかったかも。


火の止め時の見極めがまだ不慣れなんですが、そのうち簡単に見分けられるかな。

蓋が重めで、本体と蓋の間に水が少したまるウォーターシール効果で普通にしっかりと炊けました。

きっちり時間を計ってタイミングがつかめるようになったらIHのタイマー機能で沸騰後は自動化も夢ではないかも。
って、それなら圧力鍋にしろと言われそうだ(笑)