« 炊飯鍋届く | Home | 鳥はむを作る(第壱工程) »

2008年2月 5日

料理酒

まぁ、いろいろ料理酒といってもいろいろある訳なのですが僕が使っているのはこれです。

20080205.jpg
=白鶴 まる 純米酒=


コレを使ってる理由としては、よくスーパーで売っている料理酒は、砂糖が強かったり

必ず「塩」が入ってたり

で、はっきりいって使いたくありません。(塩や砂糖を使いたくない料理だってあるでしょ?)


一般的に売っている料理酒に比べるとお高いですが、これがよいです。

純米じゃない「まる」もあるんですがあちらは合成酒?らしいのでお料理には使いません。
でもスーパーで、2リットル998円で売ってるのを見るとちょっと心惹かれます(笑)

これは紙パック酒としてはけっこういいかな。

料理だけでなく、マグカップに注いでレンジでチンして、おでんと一緒にやるのにもいいと思います。(いま、電子レンジ無いんですけどね(笑))