【おかず-野菜】の最近のブログ記事

200905282.jpg

冷凍食品のフライドポテトと、じゃがいも、ベーコン、ソーセージ、たまねぎ、いんげん。
炒めました。塩は少なめ。こしょうをぱっぱ。美味いですね。
ビールと一緒だと余計に美味いです。

じゃがいもホワイトグラタン

ピザ用チーズが、氷漬けならぬ霜漬けとなって冷凍庫から救出された。

200609242.jpg
[材料]
 じゃがいも 小1
 ウィンナー 3本
 ホワイトソース 50g
 ピザ用チーズ  50g

[作り方]
 1.ジャガイモスライスを作り、レンジで2分間チン。
 2.ジャガイモスライスとウィンナーの乱切りにホワイトソースをヒタヒタにしてオーブンで10分。
 3.その上から、チーズを50gくらいかけて、再びオーブンで15分。

ピーマン10円

200609241.jpg
近所のスーパーではたまにこーいうのがあるので、チェックは欠かせない

形があまりよくないピーマン。
ピーマンの肉詰めとか作るのには形と外側の傷がちょっと不向き。
5個ほど購入し、すべて細切りにしてジプロックに詰めて冷凍庫にポイ。

お弁当の緑のおかずに、チンジャオロースにと今後姿を替えてくれることでしょう。

[材料](2人前?)
好きな野菜。たっぷり。
 にんじん、タマネギあたりがオススメ。

なんちゃってアイオリソース
 卵黄 1個
 にんにく 2片
 マヨネーズ 大さじ3?4
 胡椒少々

[作り方]
1.野菜は適当に一口大に切る。
2.セイロで蒸す(丼にいれてラップしてレンジでチンでも可)
3.なんちゃってアイオリソースの材料をすべて混ぜる。にんにくはすりおろしましょう。
4.野菜をソースにつけて食べる。マイウー

なんちゃってアイオリソース。。。ちゃんとしたのも作れますよ。ちゃ?んとしたレシピは
にんにく 大1片
卵黄 1ヶ
ワインビネガー 30cc
サラダ油 180cc
マスタード 少々
塩 少々
コショウ 少々
砂糖 少々
おろしにんにく・塩・コショウ・砂糖・卵黄・マスタードを入れ軽く混ぜ、サラダ油・ワインビネガーを少しずつ入れながらもったりするまでボールで混ぜる。
好みでレモン汁を加えてもよい。

・油や酢をいっぺんに入れたり混ぜ過ぎると分離してしまうので注意

ただ面倒なんです。しかも大量にできるんです。自分でマヨ作るのにほんのちょっとだけって作れないんです。マヨに卵黄とニンニクが一番楽なんです(笑)
豚や鶏肉はもちろん、まぐろやカツオのカルパッチョ・サラダ・パンなど色々な料理に合うので重宝してます。

鮭とじゃがいものエノキグリル

[材料]
じゃがいも 中2個
鮭(できれば生鮭)2切
エノキ茸(1/2パック)

[作り方]
1.フライパンに厚さ7?8mmに切ったジャガイモを敷き詰め
2.その上にそぎ切りした鮭
3.その上にマヨネーズで和えたエノキをたっぷり
  もしくはエノキをそのまま乗せ、上から塩胡椒を降る
4.好みでハーブ、白ワインなどを振りかける(塩胡椒の時は日本酒がBest)
5.そのままフライパンをフタして、弱火で15分くらい

イモ餅

[材料]
じゃがいも(男爵芋が好み)100g
片栗粉 40g

[作り方]
1.じゃがいもは蒸してマッシュポテト or 生を摩り下ろしても可
2.片栗粉を入れて、とく混ぜる
3.適当な大きさにして焼く

4.お醤油に砂糖を入れてレンジでチンした砂糖醤油で食べるとマイウーです。

茄子と細切り昆布の炒め

[材料]
茄子2本
豚肉シャブシャブ用100g前後
さしみのツマ用の細切り昆布100g前後
しょうがの薄切り2枚
めんツユ ストレート100cc

[作り方]
1.茄子は一口大の乱切り、細切り昆布はてきとうな長さに、生姜は千切りに
2.フライパンに油を引き、生姜を入れる
3.香りが経ったら、豚肉を入れ炒める。
4.半分くらい色が変わったところで、茄子を入れて炒める。
5.油が全体にまわったら、細切り昆布を投入。和える
6.めんつゆを投入し、汁気がなくなるまで火にかける。
7.完成

歯ごたえのあるものを最後にいれると美味しいかも

朝早くから目がさめた

朝早くから目がさめた。なんと5時30分。なにすっかなぁと。
冷蔵庫に鶏肉とパックの野菜ミックス。先日のこんにゃくのピリカラ煮。ということで、筑前煮を弁当にもっていくことを決定(笑)朝早くからなにやってんだかなぁ...

で、これ。
20060411.jpg


晩御飯はイワシフライと筑前煮と豆腐と、焼酎のウーロン割。
んーヘルシー?

ほうれん草のなんちゃってナムル

今日のお弁当はおにぎり2個と、卵焼きと、きんぴらと、ほうれん草のなんちゃってナムル。
おにぎりは雑穀米で握った大き目のオニギリを2個。

ナムルの本当の作り方知らないし、味もうろ覚えで...(笑)記憶だけで味を再現してみる。

[材料]
ほうれん草ゆでたやつ(1把)
ごま油
塩少々
醤油少々

[作り方]
1.小タッパにバラバラにほぐしたほうれん草を入れる
2.ごま油を大さじ1
3.塩少々
4.醤油が見当たらなかったので、麺汁を大さじ2
5.冷蔵庫で一晩寝かせる

なんとなくナムルっぽいけど、ゴマ風味のほうれん草のおひたしって感じかも。

酒のつまみにはいいかもしれん(笑)などと考えながらお昼を食べました。
何時の間にか腹いっぱい。オニギリ多すぎたな(笑)

蒸し大豆(食材のお試し)

蒸し大豆?大豆の水煮とどう違うんだ?ということで買ってみた(笑)
さて、とりあえず定番で、トマトと一緒に煮て見る。30分ほど煮て食べて見ると...

「豆まきの豆」の香り

いや、トマトと煮てるのに、なんで?
この豆は、ひじきと合うかもしれない。洋風には向かないんだなぁ・・・ということで。

剥き枝豆買って枝豆サラダすればよかったと思う今日この頃...
ブナピーとエリンギのバター炒め卵入りは美味しくいただきました。