【おかず-たまご・大豆加工品】の最近のブログ記事

レンズ豆サラダ

200905291.jpg
・レンズ豆(ゆでたのを80gくらい)
・ゆで卵(1個)
・新たまねぎ(1/2)
・マヨネーズ(大さじ1.5くらい)

炊いた豆と、ゆで卵のみじん切り、たまねぎのみじん切り、マヨネーズと和えます。
かき混ぜる前の写真です。

朝ごはんにトーストにこんもり乗っけて食べます。

前日の夜に乾物のレンズ豆を鍋で鶏がらスープで炊いてた訳です。

豆を沢山食べると、次の日ウン◎いっぱい出ます。

だし豆腐

200609243.jpg
[材料]
 豆腐 半丁
 ネギ 1/5本
 みょうが 1個
 大葉 2枚
 めんつゆorポン酢醤油 お好きなだけ

[作り方]
 1.ネギ・みょうが・大葉を刻む
 2.きざんだものにめんつゆをかけ、まぜる。
 3.切った豆腐に乗っける。

豆腐の水きりが不十分だったため、醤油に漬かったようにみえますが、あとでちゃんと水分切って再度めんつゆかけました。

枝豆オムレツ

20060424.jpg
海苔ご飯と、枝豆入り卵焼き、チンジャオロース、キュウリの浅漬け。

枝豆入り卵焼きはフライパン物語という漫画で読んでとりあえず作ってみました。
漫画の中での枝豆入りオムレツは冷製でした。それに枝豆のソースがかかるのだけどそこは無し。

お弁当だと昼飯代が安く済むよねぇ。普通に食べに行くと500?1000円かかるわけなんですが、全然やすいなぁ。としみじみ♪

ちょっとヒマなので原価計算。
チンジャオロース=150円くらい←クックDoで3人前作ったので割って見た
きゅーり=40円くらい←1本30円のキュウリにみょうがが入ってるから
卵焼き=50円くらい?←枝豆は昨日の野球観戦の残りの枝豆(笑)
ごはん=50円くらい?

300円くらいかぁ。ほかほか亭ののり弁くらいの値段だな。
のり弁たしか、290円だっけか?揚げ物じゃない分少しだけヘルシーかも。


枝豆入り卵焼きといった方がいいのか悩みどころ

[材料]
卵2個
枝豆←適当
生クリーム10ccくらい
塩・胡椒

[作り方]
1.全部混ぜましょう
2.焼きましょう
3.できあがり

温泉たまご

温泉たまごに挑戦しようと。

温泉たまごは黄身の固まる温度が70度で白身が80度という。
また炊飯器の出番です。

炊飯器の保温の温度は約75度。(だいたいどのメーカもいっしょ)
水をいれ、保温状態にしておき、水の温度が上がるまでほっておいた。

本当はご飯を炊いて保温状態にした上に卵を載せたらいいのだと思うけど
とりあえず3個ほど作ってみたかったので。

卵を炊飯器に放り込む。放置30分。


ここで思った。俺って放置しておく料理が多いなぁ。

さて、完成。
20060326.jpg

うん。白身のトロトロ感と、黄身の硬半熟感がOKでした。
写真だと黄身がのっぺりしてるように見えるけどちゃんとしてました。

大豆のトマト煮

[材料]
大豆の水煮200g
トマト缶(ホール400g)
塩・胡椒・イタリアンバジル

[作り方]
1.全部鍋に入れて30分ほど弱火で煮込むだけ。

とっても簡単。
しかも美味しい♪

キッシュモドキ

[材料]
卵2個
生クリーム(200cc)
塩・胡椒適当
ほうれん草(100g)
たまねぎ(大半分)
とろけるチーズ

[作り方]
1.大きめの耐熱器に生クリームに卵を入れてよーく撹拌
2.ほうれん草、たまねぎを炒めて、塩胡椒。
3.「2」が冷めたら、「1」のなかに突っ込む。
4.とろけるチーズも適量入れてさらに撹拌。
5.良く混ぜたところで、レンジでチン(8分)。
6.その後、上にとろけるチーズをさらにコレでもかというほど乗せる。
7.オーブンモードにして10分。チーズが焦げたらできあがり。

茶碗蒸モドキ

[材料]
コンソメスープを300cc
たまごを2個

[作り方]
1.冷やした(?常温だね)コンソメスープに卵を入れる。
2.存分にかき回す。
3.卵汁をどんぶりに移す
4.レンジで3分+1分+1分+1分+1分。←ここは適当に
5.茶碗蒸モドキが出来上がる。

スプーンですくいながら食べるのがいいです。

たまご祭り?

たまご祭り?。っていうのも、冷蔵庫に卵が15個。どーすんのそんなにって程卵がある。
もともと2個冷蔵庫にあって、そろそろ切れるからと4個入りの1パックを買ってきてくれた。でも僕が実家に行った際に冷蔵庫から卵が痛んでしまうのでその前に食べきろうと9個持って帰ってきた。2+4+9=15単純計算だ(笑)。卵大好きだからいいんだけどね。
昨日卵を2個消費した。それでも残り13個。
卵が沢山あってとりあえず消費せねばなんねーので、卵料理で一気に消費しようということになった。
1品目。茶碗蒸モドキ。コンソメスープを300cc作り、それにたまごを2個入れる。存分にかき回す。それを丼に移し、レンジで3分+1分+1分+1分+1分。茶碗蒸モドキが出来上がる。スプーンですくいながら食べる。胃に(たぶん)やさしいぞ。
2品目。ポークピカタ。豚肉の薄切りを買ってきた。レンジに茶碗蒸モドキをセットして、たまごを1個に塩少々胡椒少々まぜまぜ。豚肉を浸してたまごを絡めたら、フライパンでジュー。本当は生姜焼き用のお肉のがいいのだけど、薄切り肉のがたまごの絡み具合が良いので、こっちのが好き。焼けたら山盛りのキャベツの上に乗せる。レンジがピーピー言ってるので、1分セットして、茶碗蒸モドキに熱を加える。
3品目。納豆オムレツ。ポークピカタの余りの卵汁にたまごを2個入れる。塩少々胡椒少々まぜまぜ。納豆混ぜ混ぜ。レンジがピーピー言ってるので、(以下略)。フライパンで卵焼きを作る。少し固まってきたところで、レンジがピーピー(以下略)。卵焼きがまだやわらかいうちに、まぜまぜした納豆を乗せ、半分に折る。少し待つとレンジが(以下略)。納豆オムレツの完成。
4品目。目玉焼き。完成した、『茶碗蒸モドキ』『ポークピカタ』『納豆オムレツ』をテーブルに運びつつ、目玉焼きを作る。たまご1個。半熟が好きなので、ギリギリを見据えて、お皿に盛る。スライスチーズを上にのっける。とろけてうまいんよ。
2個+1個+2個+1個=6個。一挙に6個消費。
2人で食べるから、一人頭3個?ビール飲んでお酒飲んで、たまご祭りでちょっと嬉しい1日でした。
残り7個。もう一回卵祭りしたら、すぐなくなるな(笑)

納豆オムレツ

[材料]
卵3コ
納豆1パック
塩・胡椒

[作り方]
1.卵をよく溶きます。塩・胡椒はお好みで。
2.納豆も良く混ぜておきます。たれとカラシを入れましょう
3.フライパンを熱し、卵をいれます。
4.半熟くらいになったら、真中に納豆を広げます。
5.クルリつ包んで、形を整えます。
6.お皿に盛って完成

フリッタータ

フリッタータって何?っていうと、スパニッシュオムレツみたいなやつで、パスタが入ってるヤツ。

コレが結構おなかにやさしいし、おなかにもたまるので、イイ。
ケチャップがなかったので、いろいろ試してみた。粒マスタードがけっこううまかった。とおもったらマグドナルドでもらった、ケチャップとマスタードのアレが冷蔵庫にあったので、それをかけて食べる。
やっぱりオムレツにはケチャップだなと感じた瞬間(笑)

[材料]
・卵   2個
・パスタ 1人前
・タマネギ 適量
・ハム適量
・塩・胡椒・チーズ・ケチャップ

[作り方]
1.まずは、ケチャップナポリタンを作る。
2.卵を上からかける。
3.両面焼く
4.できあがり